1)教科書のストーリーを、声に出して読めるようにする。2)教科書で学習した重要語句と重要文法事項を正確に理解できる。3)英文多読を通して、簡単な英語の絵本程度は読めるようになる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明
|
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を理解する。
|
2週 |
L.1 Japan's New Tourism |
動詞の現在形・過去形・進行形、助動詞+動詞の原形を理解する。
|
3週 |
L.1 Japan's New Tourism |
動詞の現在形・過去形・進行形、助動詞+動詞の原形を理解する。
|
4週 |
L.1 Japan's New Tourism |
動詞の現在形・過去形・進行形、助動詞+動詞の原形を理解する。
|
5週 |
L.2 Light from Creatures |
受け身、現在完了形、現在完了進行形を理解する。
|
6週 |
L.2 Light from Creatures |
受け身、現在完了形、現在完了進行形を理解する。
|
7週 |
L.2 Light from Creatures |
受け身、現在完了形、現在完了進行形を理解する。
|
8週 |
英文多読
|
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却・解説、 英文多読
|
試験で間違ったところを理解する。
|
11週 |
L.3 Routes to the Top |
動名詞、不定詞、S+V+O [that節] を理解する。
|
12週 |
L.3 Routes to the Top |
動名詞、不定詞、S+V+O [that節] を理解する。
|
13週 |
L.3 Routes to the Top |
動名詞、不定詞、S+V+O [that節] を理解する。
|
14週 |
L.3 Routes to the Top |
動名詞、不定詞、S+V+O [that節] を理解する。
|
15週 |
英文多読 |
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
|
16週 |
試験答案の返却・解説、英文多読 |
試験で間違ったところを理解する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
L.4 Left to Right, Right? |
後置修飾の現在分詞、後置修飾の過去分詞、比較級・最上級を理解する。
|
2週 |
L.4 The Power of Mushrooms |
後置修飾の現在分詞、後置修飾の過去分詞、比較級・最上級を理解する。
|
3週 |
L.4 The Power of Mushrooms |
後置修飾の現在分詞、後置修飾の過去分詞、比較級・最上級を理解する。
|
4週 |
L.5 Banana Paper |
関係代名詞(主格)、関係代名詞(目的格)、S+seem+to不定詞を理解する。
|
5週 |
L.5 Banana Paper |
関係代名詞(主格)、関係代名詞(目的格)、S+seem+to不定詞を理解する。
|
6週 |
L.5 Banana Paper |
関係代名詞(主格)、関係代名詞(目的格)、S+seem+to不定詞を理解する。
|
7週 |
L.5 Banana Paper |
関係代名詞(主格)、関係代名詞(目的格)、S+seem+to不定詞を理解する。
|
8週 |
英文多読
|
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却・解説、英文多読 |
試験で間違ったところを理解する。
|
11週 |
L.6 Patterns in Human Behavior |
It+be動詞+形容詞+that節、S+V[be動詞以外]+C、S+V+O+C[形容詞]を理解する。
|
12週 |
L.6 Patterns in Human Behavior |
It+be動詞+形容詞+that節、S+V[be動詞以外]+C、S+V+O+C[形容詞]を理解する。
|
13週 |
L.6 Patterns in Human Behavior |
It+be動詞+形容詞+that節、S+V[be動詞以外]+C、S+V+O+C[形容詞]を理解する。
|
14週 |
L.6 Patterns in Human Behavior |
It+be動詞+形容詞+that節、S+V[be動詞以外]+C、S+V+O+C[形容詞]を理解する。
|
15週 |
英文多読
|
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
|
16週 |
試験答案の返却・解説 |
試験で間違ったところを理解する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後15 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |