英語Ⅰ

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語Ⅰ
科目番号 0008 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 【教科書】Power On (English Communication I)(東京書籍)978-4-487-16637-4 ,【ノート】Power On (English Communication I) スタディノート(東京書籍),【ワークブック】Power On (English Communication I) Workbook(東京書籍), 【単語帳】VITAL4500(文英堂)978-4-578-27106-2
担当教員 宮沢 幸

到達目標

1)教科書のストーリーを、声に出して読めるようにする。2)教科書で学習した重要語句と重要文法事項を正確に理解できる。3)英文多読を通して、簡単な英語の絵本程度は読めるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安       A標準的な到達レベルの目安       B最低到達レベルの目安(可)      C(学生記入欄) 到達したレベルに〇をすること。
評価項目1予習・復習に加え、自分なりの目標も決めて、英語学習を着実に進める習慣が身に付いている。予習・復習を中心に、しっかりとした英語の学習習慣が身に付いている。予習・復習に少しは取り組むことができる。  A ・ B ・ C
評価項目2教科書のストーリーで学んだ英語の重要語句・文法事項を他の英文の理解にも応用できる。教科書のストーリーを、英語の重要語句・文法事項を含め、ほぼ理解できる。教科書のストーリーの内容を少しは理解できる。  A ・ B ・ C
評価項目3教科書のストーリーを、音声に合わせ、十分に英語らしい発音で声に出して読む練習ができる。教科書のストーリーを、音声に合わせ、英語として通じるレベルの発音で声に出して読む練習ができる。教科書のストーリーを、音声に合わせ、声に出して読む練習ができる。  A ・ B ・ C

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 3-1 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 3-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
1)教科書に収録されている様々な題材のストーリーの内容を学ぶことによって、正確な読解力を身に付け、重要語句や重要文法事項を習得する。
授業の進め方・方法:
1)教科書とスタディノートを持ってくること。
2)指示された予習・課題、単語テストの勉強に真剣に取り組むこと。
3)課題(ワークブック)の提出期限を守ること。
4)多読に真剣に取り組むこと。
注意点:

ポートフォリオ

(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。

【理解の度合】理解の度合について記入してください。
      (記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
 ・前期中間試験まで: 
                                      
 ・前期末試験まで :
                                       
 ・後期中間試験まで:
                                       
 ・学年末試験まで :

                                       
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
       (記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
 ・前期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・前期末試験  点数:      総評:                                       

 ・後期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・学年末試験  点数:      総評:                                       


【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
 ・総合評価の点数:      総評:                                       


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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
  
  
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
  ・前期中間試験まで:  
                                     
  ・前期末試験まで :                                       

  ・後期中間試験まで:                                       

  ・学年末試験まで : 
        
                                
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
 
    

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業
英文多読

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業計画の説明

授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を理解する。
2週 L.1 Japan's New Tourism 動詞の現在形・過去形・進行形、助動詞+動詞の原形を理解する。
3週 L.1 Japan's New Tourism 動詞の現在形・過去形・進行形、助動詞+動詞の原形を理解する。
4週 L.1 Japan's New Tourism 動詞の現在形・過去形・進行形、助動詞+動詞の原形を理解する。
5週 L.2 Light from Creatures 受け身、現在完了形、現在完了進行形を理解する。
6週 L.2 Light from Creatures 受け身、現在完了形、現在完了進行形を理解する。
7週 L.2 Light from Creatures 受け身、現在完了形、現在完了進行形を理解する。
8週 英文多読
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
2ndQ
9週 前期中間試験
10週 試験答案の返却・解説、 英文多読
試験で間違ったところを理解する。
11週 L.3 Routes to the Top 動名詞、不定詞、S+V+O [that節] を理解する。
12週 L.3 Routes to the Top 動名詞、不定詞、S+V+O [that節] を理解する。
13週 L.3 Routes to the Top 動名詞、不定詞、S+V+O [that節] を理解する。
14週 L.3 Routes to the Top 動名詞、不定詞、S+V+O [that節] を理解する。
15週 英文多読 多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
16週 試験答案の返却・解説、英文多読 試験で間違ったところを理解する。
後期
3rdQ
1週 L.4 Left to Right, Right? 後置修飾の現在分詞、後置修飾の過去分詞、比較級・最上級を理解する。
2週 L.4 The Power of Mushrooms 後置修飾の現在分詞、後置修飾の過去分詞、比較級・最上級を理解する。
3週 L.4 The Power of Mushrooms 後置修飾の現在分詞、後置修飾の過去分詞、比較級・最上級を理解する。
4週 L.5 Banana Paper 関係代名詞(主格)、関係代名詞(目的格)、S+seem+to不定詞を理解する。
5週 L.5 Banana Paper 関係代名詞(主格)、関係代名詞(目的格)、S+seem+to不定詞を理解する。
6週 L.5 Banana Paper 関係代名詞(主格)、関係代名詞(目的格)、S+seem+to不定詞を理解する。
7週 L.5 Banana Paper 関係代名詞(主格)、関係代名詞(目的格)、S+seem+to不定詞を理解する。
8週 英文多読
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
4thQ
9週 後期中間試験
10週 試験答案の返却・解説、英文多読 試験で間違ったところを理解する。
11週 L.6 Patterns in Human Behavior It+be動詞+形容詞+that節、S+V[be動詞以外]+C、S+V+O+C[形容詞]を理解する。
12週 L.6 Patterns in Human Behavior It+be動詞+形容詞+that節、S+V[be動詞以外]+C、S+V+O+C[形容詞]を理解する。
13週 L.6 Patterns in Human Behavior It+be動詞+形容詞+that節、S+V[be動詞以外]+C、S+V+O+C[形容詞]を理解する。
14週 L.6 Patterns in Human Behavior It+be動詞+形容詞+that節、S+V[be動詞以外]+C、S+V+O+C[形容詞]を理解する。
15週 英文多読
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
16週 試験答案の返却・解説 試験で間違ったところを理解する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14
分野横断的能力汎用的技能コミュニケーションスキルコミュニケーションスキル他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後15
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14,後15
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

定期試験小テストその他合計
総合評価割合751015100
知識の基本的な理解751015100