|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 Intro 文の成り立ち |
英語で自己紹介できる。 品詞や文型を大まかに理解できる。
|
2週 |
Lesson 1: 文の種類 Lesson 2: 動詞と文型1 |
平叙文や否定文等の区別ができる。SV, SVC, SVOの文型が理解できる。
|
3週 |
Lesson 3: 動詞と文型2 Lesson 4: 動詞と時制1 |
SVOO, SVOCの文型および進行形(現在・過去)を理解できる。
|
4週 |
Lesson 5: 動詞と時制2 Lesson 6: 完了形1 |
未来時制や現在完了時制を理解できる。
|
5週 |
Lesson 7: 完了形2 Further Exercises: 時制・完了形 |
過去・未来完了時制を理解できる。
|
6週 |
Lesson 8: 助動詞1 Lesson 9: 助動詞2 |
助動詞can, may, must, will, shall等の用法を理解できる。
|
7週 |
Lesson 10:助動詞3 Plus 助動詞:助動詞の注意すべき用法 |
used toや助動詞+have+過去分詞等の用法を理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
1週~7週の学習内容の定着度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 Lesson 11: 態1 |
能動態/受動態の機能および違いを理解できる。
|
10週 |
Lesson 11: 態1 Lesson 12: 態2 |
能動態/受動態の機能および違いを理解できる。受動態の発展的内容を理解できる。
|
11週 |
Lesson 13: 不定詞1 |
不定詞toの名詞的用法、形容詞的用法を理解できる。
|
12週 |
Lesson 14: 不定詞2
|
不定詞toの副詞的用法等を理解できる。
|
13週 |
Lesson15: 不定詞3 Plus 不定詞:不定詞の注意すべき用法 |
使役動詞や原形不定詞、不定詞の完了形等を理解できる。
|
14週 |
Lesson 16: 動名詞1 |
動名詞の主な用法が理解できる。
|
15週 |
Lesson 17: 動名詞2 |
動名詞を使った定型表現や不定詞toの名詞的用法との違いを理解できる。
|
16週 |
学年末試験 |
9週~15週の学習内容の定着度を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |