|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業計画の説明、Lesson 1: Do you like sports?
|
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を行う。平叙文、疑問文、命令文、感嘆文について学習する。
|
2週 |
Lesson 1: Do you like sports?
|
Practice 1-1, Expressing 1, Activity 1をとおして当該項目の理解を深める。
|
3週 |
Lesson 2: I study Japanese through anime.
|
文の成り立ち、SV(第1文型)/SVC(第2文型)について学習する。Practice 2-1をとおして当該項目の理解を深める。
|
4週 |
Lesson 2: I study Japanese through anime.
|
SVO(第3文型)、SVOO(第4文型)、SVOC(第5文型)、自動詞と他動詞について学習する。Practice 2-2をとおして当該項目の理解を深める。
|
5週 |
Lesson 2: I study Japanese through anime. Lesson 3: Will you go home this summer?
|
Expressing 2, Activity 2をとおして3週~4週の学習内容の理解を深める。また現在時制、過去時制について学習する。
|
6週 |
Lesson 3: Will you go home this summer?
|
Practice 3-1をとおして5週の学習内容の理解を深める。また未来時制、時や条件を表す副詞節中で用いる現在時制について学習する。
|
7週 |
Lesson 3: Will you go home this summer?
|
Practice 3-2, Expressing 3, Activity 3をとおして当該項目の理解を深める。
|
8週 |
Lesson 4: I've never played soccer before. |
現在完了形(完了・結果/経験/(状態の)継続)について学習する。Practice 4-1をとおして当該項目の理解を深める。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験、答案返却及び解説
|
1週~8週の内容を理解できているか確認する。試験問題の解説およびポートフォリオの記入を行う。
|
10週 |
Lesson 4: I've never played soccer before.
|
現在完了進行形、過去完了形、過去完了進行形について学習する。Practice 4-2をとおして当該項目の理解を深める。
|
11週 |
Lesson 4: I've never played soccer before. Lesson 5: The apple pie is delicious.
|
Expressing 4, Activity 4をとおして8, 10, 11週の学習内容の理解を深める。また助動詞①(can / could, may / might, must, have to)について学習する。
|
12週 |
Lesson 5: The apple pie is delicious.
|
Practice 5-1をとおして11週の学習内容の理解を深める。また助動詞②(should, had better, will / would, used to)について学習する。
|
13週 |
Lesson 5: The apple pie is delicious.
|
Practice 5-2, Expressing 5, Activity 5をとおして11週~12週の学習内容の理解を深める。
|
14週 |
Lesson 6: I'm so glad I can see the Sydney Opera House.
|
受動態①(現在時制、未来時制、助動詞を含む受動態)について学習する。Practice 6-1をとおして当該項目の理解を深める。
|
15週 |
Lesson 6: I'm so glad I can see the Sydney Opera House.
|
受動態②(SVOO/SVOCの受動態、by以外の前置詞が使われる受動態)について学習する。
|
16週 |
学年末試験、試験答案の返却及び解説 |
10週~15週の内容が理解できているかを確認する。試験問題の解説およびポートフォリオの記入を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 後2,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 後2,後5,後7,後11,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 後2,後5,後7,後9,後11,後13,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 後2,後9,後11,後13,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |