到達目標
1)訓点の指示に従って、『論語』の原文を読むことができる。 2)孔子及び朱子の言説を通して、儒家思想を理解し、更には中国思想・文化の特徴を理解することができる。 3)言葉に対して鋭敏な感覚をもち、日本語の表現に対する基礎知識・技術を習得し、自分の考えを論理的に正確に表現することができる。 4)作品の主題を適格に把握し、登場人物の心理を読み取り、鑑賞することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 原文を返り点の指示に従って書き下し文に直し、また、正確に日本語訳することができる。
| ある程度は原文を返り点の指示に従って書き下し文に直し、日本語訳することができる。
| 一部は原文を返り点の指示に従って書き下し文に直し、また、日本語訳することができる。
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評価項目2 | 孔子や朱子の言説を通して、儒教思想の思惟方法を理解し、更には中国思想・文化について関心を広げることができる。
| ある程度は孔子や朱子の言説を通して、儒教思想の思惟方法を理解し、更には中国思想・文化について関心を広げることができる。
| 一部は孔子や朱子の言説を通して、儒教思想の思惟方法を理解し、更には中国思想・文化について関心を広げることができる。 |
評価項目3 | 文学的文章を的確に理解し、筆者の考え方を読み取り、自分の考えを正確に表現することができる。
| ある程度は文学的文章を理解し、筆者の考え方を読み取り、自分の考えを表現することができる。
| 一部は文学的文章を理解し、筆者の考え方を読み取り、自分の考えを表現することができる。
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学科の到達目標項目との関係
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教育方法等
概要:
前期は儒家の開祖孔子の言行録『論語』の講義、後期は夏目漱石の『行人』を購読する。このように、古典の購読を通して、われわれが人間であることの根源的な意味について考える。
授業の進め方・方法:
講義は1年を通じて古典を扱うので、決して理解は容易ではない。そのため、学業に対する情熱を必要とする。
講義は1年を通じて古典を扱うので、決して理解は容易ではない。そのため、学業に対する情熱を必要とする
。
注意点:
1) 『論語』は訓点の指示に従って事前に読んでくること。
2) 『行人』は事前に一度通読しておくこと。
3) 国語辞典を常に持参して授業に臨むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古典を読むことの意義 |
渡邊二郎氏の「登攀すべき高き峰々」を読んで、古典の定義及び古典を読むことの意義について学ぶ。
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2週 |
宋人の『論語の』の読み方―ニ程の場合― |
原文を介して、程氏兄弟が『論語』をいかなる性格の書として理解しているかを読み取る。
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3週 |
宋人の『論語の』の読み方―ニ程の場合― |
同上
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4週 |
・「志士仁人」章~「子貢問為」章
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訓点の指示に従って『論語』の原文を正確に読み、併せて日本語に翻訳できる力を養う。
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5週 |
・「顔淵問為」章
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同上
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6週 |
・「人無遠慮」章~「臧文仲其」章
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同上
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7週 |
・「躬自厚而」章~「群居終日」章
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同上
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8週 |
・「君子義以」章~「君子求諸」章
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同上
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
試験問題の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォーリオの記入
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11週 |
・「吾嘗終日」章~「君子謀道」章 |
孔子や朱子の言説を介して、儒家思想の本質を理解する力を養い、中国の文化に関心を広げる。
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12週 |
・「知及之仁」章 |
同上
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13週 |
・「民之於仁」章~「事君敬其」章
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同上
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14週 |
・「有教無類」章~「師冕見及」章
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同上
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15週 |
・「陽貨欲見」章
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同上
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16週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験答案の解説及びポートフォーリオの記入
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後期 |
3rdQ |
1週 |
夏目漱石を読むことの意義 |
教授者の「読書する力」を読んで、前期に『論語』、後期に夏目漱石の作品を読むことの意義について考える。
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2週 |
『行人』 友達 一
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夏目漱石の作品の文体に慣れるとともに、難しい言葉は辞書を丹念にひいてその意味正確に理解する。
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3週 |
『行人』 友達 二~三
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同上
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4週 |
『行人』 友達 四~五
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同上
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5週 |
『行人』 友達 六~七
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教授者がその都度提示する問題について、適格に答えられるようによく考え、表現できる力を養う。
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6週 |
『行人』 友達 八~九
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同上
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7週 |
『行人』 友達 十~十一
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同上
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8週 |
『行人』 友達 十二~十三
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同上
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
試験答案の返却及び解説
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試験問題の解説及びポ-トフォーリオの記入
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11週 |
『行人』 友達 十四~十五
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本文をに読んで作者の意図を正確に読み取り、それを正確に文章に表現できる力を養う。
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12週 |
『行人』 友達 十六~十七
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同上
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13週 |
『行人』 友達 十八~十九
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同上
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14週 |
・『行人』 友達 二十~二十一
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同上
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15週 |
『行人』 友達 二十二~二十三
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同上
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16週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォーリオの記入
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
知識の基本的な理解 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
思考・推論・創造への適応能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
人間力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |