総合社会Ⅱ

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 総合社会Ⅱ
科目番号 0018 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 世界史A
担当教員 藤永 伸

到達目標

各文化圏での古代、中世、近代社会の成立と相互関係と問題点を理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1ギリシャやローマ、古代中国などに関する知識を有し、それに対する自分の明確な意見を持つことができる。ギリシャやローマ、古代中国などに関する知識を有し、それに対する自分のはっきりした意見を持つことができる。ギリシャやローマ、古代中国などに関する知識を有し、それに対する自分の意見を持つことができる。
評価項目2中世ヨーロッパ、宋元などに関する知識を有し、それに対する自分の明確な意見を持つことができる。中世ヨーロッパ、宋元などに関する知識を有し、それに対する自分のはっきりした意見を持つことができる。中世ヨーロッパ、宋元などに関する知識を有し、それに対する意見を持つことができる。
評価項目3各文明圏の絶対王政などに関する知識を有し、それに対する自分の明確な意見を持つことができる。各文明圏の絶対王政などに関する知識を有し、それに対する自分のはっきりとした意見を持つことができる。各文明圏の絶対王政などに関する知識を有し、それに対する自分の意見を持つことができる。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標・サブ目標との対応 3-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
現代社会が形成された過程を中国文化圏、インド文化圏およびヨーロッパ文化圏を中心として理解し、併せて文化圏相互の影響などの理解を深める
授業の進め方・方法:
スクリーンと板書を併用し、質問も行う。
注意点:
教科書の当該部分の文章を事前に一読しておくこと。基本語彙についても辞書等で調べておくことが望ましい。 

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 古代ギリシャとローマ 古代ギリシャを知る
2週 古代ギリシャとローマ 古代ローマを知る
3週 古代ギリシャとローマ 古代ギリシャとローマを知る
4週 古代中国 古代中国を知る
5週 古代中国 古代中国を知る
6週 古代インド 古代インドを知る
7週 古代インド 古代インドを知る
8週 古代のまとめ 古代の概要を知る
2ndQ
9週 中世ヨーロッパ 中世ヨーロッパを知る
10週 中世ヨーロッパ 中世ヨーロッパを知る
11週 唐時代 唐時代を知る
12週 唐時代 唐時代を知る
13週 唐時代 唐時代を知る
14週 中世のまとめ 中世の概要を知る
15週 文明圏の交流1 文明圏の交流を知る
16週 古代、中世のまとめ 古代、中世の概要を知る
後期
3rdQ
1週 近世ヨーロッパと東洋 ルネサンス時代の地中海を知る
2週 近世ヨーロッパと東洋 北ヨーロッパを知る
3週 近世ヨーロッパと東洋 宋の時代を知る
4週 近世ヨーロッパと東洋 元の時代を知る
5週 近世ヨーロッパと東洋 文明圏間の交流2を知る
6週 近世ヨーロッパと東洋 文明圏間の交流2を知る
7週 近世ヨーロッパと東洋 近世ヨーロッパと東洋の概要を知る
8週 ヨーロッパの絶対王政など イギリスの改革を知る
4thQ
9週 ヨーロッパの絶対王政など フランス・オーストリアの動きを知る
10週 ヨーロッパの絶対王政など フランス・オーストリアの動きを知る
11週 ヨーロッパの絶対王政など 明清の成立を知る
12週 近代の世界 アメリカの独立を知る
13週 近代の世界 フランス革命を知る
14週 近代の世界 中国の動揺を知る
15週 近代の世界 産業革命を知る
16週 近代のまとめ 近代の概要を知る

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地歴産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。1
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。1
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。1
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。3
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。3
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。3
公民諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。1
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力00000100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000