|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明,Lesson 7 Thank you for your invitation today. |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を行う。不定詞の様々な用法を学ぶ。
|
2週 |
Lesson 7 Thank you for your invitation today. |
不定詞の名詞的用法、形容詞的用法、福祉的用法について理解を深める。
|
3週 |
Lesson 7 Thank you for your invitation today. |
疑問詞+to不定詞と不定詞の否定形について理解を深める。
|
4週 |
Lesson 7 Thank you for your invitation today. |
SVOto不定詞、SVO原形不定詞について理解を深める。
|
5週 |
Lesson 8 How about going together this weekend? |
動名詞の様々な用法を学び、動名詞句を用いて様々な文を作る。
|
6週 |
Lesson 8 How about going together this weekend? |
動名詞の用法、意味上の主語、否定形について理解を深める。
|
7週 |
Lesson 8 How about going together this weekend? |
不定詞・動名詞を目的語とする動詞、目的語がいずれかで意味のことなる動詞について学ぶ。
|
8週 |
Lesson 8 How about going together this weekend? |
動名詞を用いた慣用表現について学ぶ。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験、答案の返却および解説 |
|
10週 |
Lesson 9 I'm unhappy with our school uniforms. |
分詞の様々な用法について学ぶ。
|
11週 |
Lesson 9 I'm unhappy with our school uniforms. |
分詞の限定用法、叙述用法について学ぶ。
|
12週 |
Lesson 9 I'm unhappy with our school uniforms. |
知覚動詞O分詞、使役動詞O分詞のパターンについて理解を深める
|
13週 |
Lesson 9 I'm unhappy with our school uniforms. |
分詞構文について理解を深め、用法を学ぶ。
|
14週 |
Lesson 10 That's why it looks so nice! |
関係詞について様々な用法を学ぶ。
|
15週 |
Lesson 10 That's why it looks so nice! |
主格、目的格、所有格の関係代名詞について理解を深める。
|
16週 |
前期末試験、答案の返却および解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
実力養成試験、答案の返却および解説
|
|
2週 |
Lesson 10 That's why it looks so nice! |
関係代名詞whatについて学び、理解を深める。
|
3週 |
Lesson 10 That's why it looks so nice! |
関係副詞where, why, howについて学習する。
|
4週 |
Lesson 11 I hear the population of Japan is falling quickly. |
比較について学ぶ。
|
5週 |
Lesson 11 I hear the population of Japan is falling quickly. |
原級を使った比較表現を学ぶ。
|
6週 |
Lesson 11 I hear the population of Japan is falling quickly. |
比較級を使った比較表現を学ぶ。
|
7週 |
Lesson 11 I hear the population of Japan is falling quickly. |
最上級を使った比較表現を学ぶ。
|
8週 |
Lesson 11 I hear the population of Japan is falling quickly. |
原級、比較級を用いて最上級の意味を表す比較表現を学習する。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験、答案返却及び解説 |
|
10週 |
Lesson 12 I wish it were possible to get it back. |
仮定法の様々な表現を学ぶ。直説法と仮定法の動詞の形の違いを理解する。
|
11週 |
Lesson 12 I wish it were possible to get it back. |
「もし〜なら」の表現を直接法と仮定法で考え、その相違を理解する。
|
12週 |
Lesson 12 I wish it were possible to get it back.
|
仮定法過去について学習する。
|
13週 |
Lesson 12 I wish it were possible to get it back.
|
仮定法過去完了について学習する。
|
14週 |
Lesson 12 I wish it were possible to get it back. |
「〜であればよいのに」wishを使った仮定法表現を学ぶ。「まるで〜のように」as ifを用いた仮定法を理解する。
|
15週 |
Lesson 12 I wish it were possible to get it back. |
仮定法を用いた慣用的な表現を理解する。
|
16週 |
学年末試験、試験答案の返却及び解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 前1,後2,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 後2,後5,後7,後11,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 後2,後5,後7,後9,後11,後13,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 後2,後9,後11,後13,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |