到達目標
1) 基礎的な語彙、慣用句、文法事項を理解できる。
2) 構文の文法的構造を理解できる。
3) 英検準2級程度の長文問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文法の基礎的項目を正しく理解し、適切に運用することができる。 | 英文法の基礎的項目をおおむね理解し、運用できる。 | 英文法の基礎的項目を、教科書・参考書を参照すれば理解できる。 |
評価項目2 | 英検準2級の長文問題に用いられている文法事項を理解し、その問題を辞書を使わずに解くことができる。 | 英検準2級の長文問題に用いられている文法事項をおおむね理解し、その内容を辞書を使わずに理解できる。 | 英検準2級の長文問題に用いられている文法事項およびその内容を推測できる。 |
評価項目3 | 教科書に記載されているイディオム・構文を正しく理解し、適切に運用できる。 | 教科書に記載されているイディオム・構文をおおむね理解し、ほぼ適切に運用できる。 | 教科書に記載されているイディオム・構文を、辞書・参考書を参照しながら理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標・サブ目標との対応 3-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英文のルールを基本から学び、より深く英文法を体系的に学習すること。
授業の進め方・方法:
教科書単元の未知の単語を予め調べておくこと。また授業で履修した章は巻末のディクテーションシートで復習すること。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画説明 |
|
2週 |
動名詞 |
|
3週 |
Plus 動名詞(1) |
|
4週 |
Plus 動名詞(2) |
|
5週 |
分詞(1) |
|
6週 |
分詞(2) |
|
7週 |
分詞(3) |
|
8週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
2ndQ |
9週 |
Plus 分詞 |
|
10週 |
比較(1) |
|
11週 |
比較(1)
|
|
12週 |
比較(2) |
|
13週 |
比較(2) |
|
14週 |
Plus 比較 |
|
15週 |
Plus 比較 |
|
16週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
関係詞(1) |
|
2週 |
関係詞(2) |
|
3週 |
関係詞(2) 関係詞(3) |
|
4週 |
関係詞(3) |
|
5週 |
Plus 複合関係詞 |
|
6週 |
仮定法(1) |
|
7週 |
仮定法(1) |
|
8週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
4thQ |
9週 |
仮定法(2) |
|
10週 |
仮定法(2) |
|
11週 |
Plus 仮定法 |
|
12週 |
Plus 仮定法 |
|
13週 |
否定 |
|
14週 |
否定 接続詞 |
|
15週 |
接続詞 |
|
16週 |
学年末試験 試験答案の返却と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |