|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画説明 |
|
2週 |
動名詞 |
動名詞の働き、動名詞の意味上の主語、否定語の位置を理解する
|
3週 |
Plus 動名詞(1) |
受動態の動名詞、完了形の動名詞、動名詞を用いた重要表現を理解する
|
4週 |
Plus 動名詞(2) |
動名詞/不定詞を目的語とする動詞、目的語が動名詞と不定詞で意味が異なる動詞を理解し使い分けることができる
|
5週 |
分詞(1) |
現在分詞と過去分詞、名詞を修飾する分詞、SV+分詞の構文を理解する
|
6週 |
分詞(2) |
SVO+分詞、have+O+分詞、see+O+分詞の各構文を理解する
|
7週 |
分詞(3) |
分詞構文の形と働き、分詞構文の意味、分詞構文の否定語の位置を理解する
|
8週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
2ndQ |
9週 |
Plus 分詞 |
完了形の分詞構文、独立分詞構文、慣用的な分詞構文を理解する
|
10週 |
比較(1) |
原級・比較級・最上級、原級を使った比較、比較級を使った比較の表現を理解する
|
11週 |
比較(1)
|
原級・比較級・最上級、原級を使った比較、比較級を使った比較の表現を理解する
|
12週 |
比較(2) |
最上級、最上級を使った比較、原級・比較級を使って最上級の意味を表す
|
13週 |
比較(2) |
最上級、最上級を使った比較、原級・比較級を使って最上級の意味を表す
|
14週 |
Plus 比較 |
「できるだけ…」、「~ほど…でない」、「もっとも…でない」を表す。原級・比較級を用いたさまざまな表現を理解し使用できる
|
15週 |
Plus 比較 |
「できるだけ…」、「~ほど…でない」、「もっとも…でない」を表す。原級・比較級を用いたさまざまな表現を理解し使用できる
|
16週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
関係詞(1) |
主格と目的格、所有格の関係代名詞を理解する
|
2週 |
関係詞(2) |
前置詞と関係代名詞との関係を理解する
|
3週 |
関係詞(2) 関係詞(3) |
関係代名詞whatの意味と使い方、関係代名詞の限定用法と継続用法を理解する
|
4週 |
関係詞(3) |
関係副詞where/when/why/how、関係副詞の継続用法を理解する
|
5週 |
Plus 複合関係詞 |
複合関係詞、譲歩「~しようとも」を表す複合関係詞を理解する
|
6週 |
仮定法(1) |
直説法と仮定法、仮定法過去、仮定法過去完了のそれぞれの形を理解する
|
7週 |
仮定法(1) |
直説法と仮定法、仮定法過去、仮定法過去完了のそれぞれの形を理解する
|
8週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
4thQ |
9週 |
仮定法(2) |
wishの後の仮定法、as ifの後の仮定法、未来のことを表す仮定法を理解する
|
10週 |
仮定法(2) |
wishの後の仮定法、as ifの後の仮定法、未来のことを表す仮定法を理解する
|
11週 |
Plus 仮定法 |
ifの省略、「~がなければ」の表現、仮定法を使った慣用表現を理解する
|
12週 |
Plus 仮定法 |
ifの省略、「~がなければ」の表現、仮定法を使った慣用表現を理解する
|
13週 |
否定 |
not/never/noの使用法、否定語の位置を理解する
|
14週 |
否定 接続詞 |
準否定語、部分否定を理解する。接続詞の概念を理解する。
|
15週 |
接続詞 |
等位接続詞、名詞節/副詞節を導く従属接続詞を理解する
|
16週 |
学年末試験 試験答案の返却と解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 | 3 | |
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 3 | |
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 3 | |
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 | 3 | |
マグマの生成と火山活動を説明できる。 | 3 | |
地震の発生と断層運動について説明できる。 | 3 | |
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 | 3 | |
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 | 3 | |
地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | |
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 | 3 | |
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 | 3 | |
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 | 3 | |
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 | 3 | |
森林の階層構造を理解し、森林・草原・荒原の違いについて理解している。 | 2 | |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 3 | |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 3 | |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 3 | |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 3 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | |