到達目標
1) 基礎的な語彙、慣用句、文法事項を理解できる。
2) 構文の文法的構造を理解できる。
3) 英検準2級程度の長文問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文法の基礎的項目を正しく理解し、適切に運用することができる。 | 英文法の基礎的項目をおおむね理解し、運用できる。 | 英文法の基礎的項目を、教科書・参考書を参照すれば理解できる。 |
評価項目2 | 英検準2級の長文問題に用いられている文法事項を理解し、その問題を辞書を使わずに解くことができる。 | 英検準2級の長文問題に用いられている文法事項をおおむね理解し、その内容を辞書を使わずに理解できる。 | 英検準2級の長文問題に用いられている文法事項およびその内容を推測できる。 |
評価項目3 | 教科書に記載されているイディオム・構文を正しく理解し、適切に運用できる。 | 教科書に記載されているイディオム・構文をおおむね理解し、ほぼ適切に運用できる。 | 教科書に記載されているイディオム・構文を、辞書・参考書を参照しながら理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文のルールを基本から学び、より深く英文法を体系的に学習すること。
授業の進め方・方法:
教科書単元の未知の単語を予め調べておくこと。また授業で履修した章は巻末のGrammar for Expressionで復習すること。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画説明 Plus 不定詞 |
|
2週 |
Lesson 16 動名詞⑴ |
動名詞の働き、動名詞の意味上の主語、否定語の位置を理解する 動名詞の様々な形を理解する
|
3週 |
Lesson 16,17 動名詞⑴⑵ |
動名詞を使った重要表現を理解する
|
4週 |
Lesson 17 動名詞⑵ |
動名詞と不定詞との類似点と相違点を理解する。
|
5週 |
Lesson 18 分詞⑴ |
現在分詞と過去分詞、名詞を修飾する分詞、SV+分詞の構文を理解する
|
6週 |
Lesson 18,19 分詞⑴⑵ |
have O 分詞/see O 分詞の構文を理解する 分詞構文の形と働きを理解する
|
7週 |
Lesson 19 分詞⑵ |
分詞構文の形と働き、分詞構文の意味、分詞構文の否定語の位置を理解する
|
8週 |
Plus 分詞 |
完了形の分詞構文、独立分詞構文、慣用的な分詞構文を理解する
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
10週 |
Lesson 20 比較⑴ |
原級・比較級・最上級、原級を使った比較、比較級を使った比較の表現を理解する
|
11週 |
Lesson20,21比較⑴⑵
|
原級・比較級・最上級、原級を使った比較、比較級を使った比較の表現、最上級、最上級を使った比較を理解する
|
12週 |
Lesson 21 比較⑵ |
最上級、最上級を使った比較、原級・比較級を使って最上級の意味を表す方法を理解する
|
13週 |
Plus 比較 |
比較級を用いた様々な表現を理解する
|
14週 |
Plus 比較,Lesson 22 関係詞⑴ |
noを使った比較表現理解する。関係代名詞who,which(主格)を理解する
|
15週 |
Lesson 22 関係詞⑴ |
関係代名詞whom,which(目的格),whose(所有格)を理解し、マスターする
|
16週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 23 関係詞⑵ |
関係代名詞that,前置詞と関係代名詞の関係を理解する
|
2週 |
Lesson 23 関係詞⑵ |
関係代名詞whatを理解する
|
3週 |
Lesson 24 関係詞⑶
|
関係代名詞の限定用法と継続用法を理解する
|
4週 |
Lesson関係詞(3) |
関係副詞where/when/why/how、関係副詞の継続用法を理解する
|
5週 |
Plus 関係詞 |
複合関係詞、譲歩「~しようとも」を表す複合関係詞を理解する
|
6週 |
Further Exercises 関係詞 |
関係詞の復習問題を行い、理解の信仰を把握する
|
7週 |
Lesson25 仮定法(1) |
直説法と仮定法、仮定法過去、仮定法過去完了のそれぞれの形を理解する
|
8週 |
Lesson 25 仮定法(1) |
wishの後の仮定法、as ifの後の仮定法を理解する
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
10週 |
Lesson 26 仮定法⑵ |
未来のことを表す仮定法を理解する
|
11週 |
Lesson 26 仮定法⑵ |
ifの省略、「~がなければ」の表現、仮定法を使った慣用表現を理解する
|
12週 |
Lesson 27 時制の一致と話法 |
時制の一致の原則を理解する
|
13週 |
Lesson 27 時制の一致と話法 |
直接話法と間接話法の形を理解する
|
14週 |
Plus 時制の一致と話法 |
平叙文以外の間接話法を理解する
|
15週 |
Plus 時制の一致と話法 |
間接話法の応用形を理解する
|
16週 |
学年末試験 試験答案の返却と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |