到達目標
1)機械工作法で学習する加工法の概要及び各種鋳造法と鋳造製品に関する説明ができること。
2)溶接法の概要及び各種溶接法と溶接部の性質について説明できること。
3)塑性加工の概要及び各種塑性加工法とそれらにより成形された製品例を説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(A) | 標準的な到達レベルの目安(B) | 未到達レベルの目安(C) |
評価到達目標項目1 | 鋳造や鋳造用金属の溶解の基本的事項に加え、鋳造製品の欠陥や各種特殊鋳造法の説明ができる。 | 砂型鋳造に加え、模型、鋳型などの基本的要素に加え、鋳造用金属の溶解について説明ができる。 | 機械工作法で学習する加工法の大まかな種類及び鋳造の中で砂型鋳造の概要を説明できる。 |
評価到達目標項目2 | エレクトロスラグ溶接など各種溶接法の方法や特徴や溶接部の性質について説明ができる。 | 基本的溶接法に加え抵抗溶接に代表される圧接にについて方法や特徴などを説明できる。 | 溶接法に分類される大まかな種類及び基本的溶接法であるアーク溶接とガス溶接の方法や特徴などを説明できる。 |
評価到達目標項目3 | 代表的な塑性加工で成形された製品例に加え爆発成形法などの特殊な塑性加工法の方法や特徴などを説明できる。 | 基本的な塑性加工の特徴に加え、圧延やプレス加工の方法や特徴などを説明できる。 | 塑性加工の概要及び基本的な塑性加工である鍛造の方法を理解し塑性加工の特徴を説明できる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標・サブ目標との対応 1-2
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学習・教育目標・サブ目標との対応 2-2
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学習・教育目標・サブ目標との対応 2-4
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教育方法等
概要:
機械工作法のうち鋳造、塑性加工、溶接に関する基礎的な知識を学び、工作実習で修得した知識・技術と機械工作法で学習した方法とを関連づけて、合理的な加工方法を念頭に置いた部品・製品の設計のできる基本的能力としての機械工作法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って学習する。機械加工法の基礎を理解し、3年生で学習する内容と併せて、生産方法の全体像を理解できるようにする。必ずノートを取ること。
注意点:
予習として授業で学習する教科書の図の説明を確認しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 1.緒論 ・機械工作法について ・各種工作法について
2.鋳造 ・概要 ・模型 ・鋳型
・溶解炉 ・鋳物の欠陥と検査方法 ・鋳造用金属材料 ・特殊鋳造法 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 ・機械工作法の概要を理解する。
・鋳造、砂型鋳造の概要を理解する。 ・模型、鋳型、溶解炉、鋳物欠陥を理解する。 ・鋳鉄等鋳造に利用される金属材料の概要を理解する。 ・ダイカスト法などの各種鋳造法を理解する。
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2週 |
前期中間試験 |
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3週 |
試験答案の返却及び解説 3.溶接 ・概要 ・アーク溶接 ・ガス溶接 ・抵抗溶接 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 ・溶接の概要を説明できる。 ・アーク溶接やガス溶接の方法や特徴などを説明できる。 ・抵抗溶接の方法や特徴などを説明できる。 ・エレクトロスラグ溶接など各種溶接法の方法や特徴などを説明できる。
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4週 |
前期末試験 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
試験答案の返却及び解説 ・その他の溶接
・溶接部の性質 ・各種材料の溶接
4.塑性加工 ・概要 ・圧延 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 ・その他の溶接法について説明ができる。
・溶接部の性質や各種材料の溶接について説明ができる。
・塑性加工の概要を説明できる。 ・鍛造の方法や特徴などを説明できる。
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2週 |
後期中間試験 |
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3週 |
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4週 |
試験答案の返却及び解説 ・圧延 ・鍛造 ・プレス加工 ・その他の塑性加工法 |
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5週 |
学年末試験 |
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6週 |
試験答案の返却及び解説 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | | | | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |