国際文化論Ⅰ

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国際文化論Ⅰ
科目番号 0040 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 CD付き アプファールト〈ノイ〉 坂田道子・江口直光 三修社
担当教員 飯尾 高明

到達目標

1)辞書を用いてドイツ語文を理解することができる。
2)辞書を用いずにドイツ語文を正確に音読できる。
3)ドイツ語を用いて簡単な意思の疎通を図ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1学習した文法内容を完全に理解でき、ドイツ語文解釈の際に使いこなすことができる。学習した文法事項を理解してその基礎の上にドイツ語文の内容を大筋で理解できる。単語レベルの和訳を辞書を用いて行える。
評価項目2辞書を用いずに未知の単語が用いられたドイツ語文よどみなく発音できる。ドイツ語と英語の語彙の歴史的関連が理解できる。ドイツ語の短文を辞書なしで概ね正確に発音できる。ドイツ語のアルファベートの音価を理解し単語レベルでの発音ができる。
評価項目3教科書記載のドイツ語文を音声で聞いて内容を理解できる。教科書記載のドイツ語文を音声で聞いておおむね内容を理解できる。教科書記載のドイツ語文を音声で聞いて単語レベルで聞き取ることができる。

学科の到達目標項目との関係

JABEE (a) 説明 閉じる
JABEE (f) 説明 閉じる
JABEE C4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
ドイツ語による基本的なコミュニケーションに必要な文法事項を習得するとともに、ドイツ語圏を中心としたヨーロッパ文化の多様な側面に触れ、異文化理解の一助とする。
授業の進め方・方法:
前年度選択ドイツ語で用いた教科書を継続して使用する。授業には辞書を持参すること。4年時でドイツ語を履修済みであることが求められる。授業には必ず、指定の教科書、辞書、配布されたプリントを持参すること。
後期中間試験を実施する。教科書に付随するCDであらかじめ音声を聞き発音練習しておくこと。
注意点:
後期中間試験を実施する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業計画の説明
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor?
分離動詞の概念を理解する
2週 Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? ドイツ語の話法の助動詞の特徴を理解する
3週 Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? ドイツ語の話法の助動詞の特徴を理解する
4週 Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 非人称のesの概念を理解する
5週 Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? 動詞の三基本形を理解する
6週 Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? ドイツ語の現在完了時制の特徴とその用法を理解する
7週 Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? ドイツ語の現在完了時制の特徴とその用法を理解する
8週 Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? 過去分詞の特例(ge-が付かないもの)を理解する
2ndQ
9週 前期中間試験
試験答案の返却及び解説
10週 Lektion 7 Wo warst du denn gestern Abend? 3・4格支配の前置詞の概念と用法を理解する
11週 Lektion 7 Wo warst du denn gestern Abend? 3・4格支配の前置詞の概念と用法を理解する
12週 Lektion 7 Wo warst du denn gestern Abend? ドイツ語の過去時制の特徴と用法を理解する
13週 Lektion 8 Ich freue mich sehr, wenn du nach Japan kommst. 再帰代名詞と再帰動詞の概念と用法を理解する
14週 Lektion 8 Ich freue mich sehr, wenn du nach Japan kommst. zu不定詞句の概念と用法を理解する
15週 Lektion 8 Ich freue mich sehr, wenn du nach Japan kommst. 従属接続詞と副文の概念と用法を理解する
16週 前期末試験
試験答案の返却及び解説
後期
3rdQ
1週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 受動文の概念を理解する
2週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 能動文から受動文への書き換えができるようにする
3週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 状態受動を理解する
4週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞の3用法(述語的・副詞的・付加語的)を理解する
5週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞の格語尾変化を理解する
6週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞の格語尾変化を理解する
7週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞(副詞)の比較の用法を理解する
8週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞の比較の最上級の用法を理解する
4thQ
9週 後期中間試験
試験答案の返却及び解説
10週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 接続法第2式の概念を理解する
11週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 接続法第2式を用いた非現実話法の用法を理解する
12週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 接続法第2式を用いた過去の非現実的仮定の用法を理解する
13週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 接続法第2式をもちいたその他の用法(外交話法)を理解する
14週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 2格の用法、前置詞と代名詞・疑問詞の融合形を理解する(文法項目補足1)
15週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 関係代名詞・関係文を理解する(文法項目補足2)
16週 学年末試験
試験答案の返却及び解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地歴文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。2
工学基礎グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力800000080
専門的能力200000020
分野横断的能力0000000