|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 自己紹介
|
英語で自己紹介ができる。
|
2週 |
Lesson 1: Airport (Listening) Lesson 2: Travel (Reading) |
空港や海外旅行で用いられる英語表現を理解できる。
|
3週 |
Unit 1: Our Aging Society |
日本の高齢化問題に関する英文を読み、内容について考える。
|
4週 |
Unit 2: Holiday Memories
|
思い出(記憶)の形成に関する英文を読み、内容について考える。
|
5週 |
Lesson 3: Train Station ( Listening ) Lesson 4: Coffee Shop ( Reading ) |
駅やコーヒーショップで用いられる英語表現を理解できる。
|
6週 |
Unit 4: Foreign Workers |
日本で働く外国人労働者に関する英文を読み、内容について考える。
|
7週 |
Lesson 5: Restaurant ( Listening ) Lesson 6: Bank ( Reading )
|
レストランや銀行で用いられる英語表現を理解できる。
|
8週 |
Unit 5: Lifestyles
|
若者のライフスタイルの変化に関する英文を読み、内容について考える。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
1週~8週の学習内容の定着度を確認する。
|
10週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 Lesson 7: Clinic (Listening) Lesson 8: Advertisement (Reading)
|
病院で用いられる英語表現を理解できる。
|
11週 |
Unit 8: Weather and Global Warming |
気候変動・地球温暖化に関する英文を読み、内容について考える。
|
12週 |
Unit 9: Recycling |
リサイクルに関する英文を読み、内容について考える。
|
13週 |
Lesson 9: Sightseeing (Listening) Lesson 10: Weather Information (Reading)
|
観光や天気予報等で用いられる英語表現を理解できる。
|
14週 |
Unit 13: Technology and Us
|
テクノロジーの発展が現代人の生活に与える影響に関する英文を読み、内容について考える。
|
15週 |
Lesson 11: Lost and Found Lesson 12: Job Hunting
|
遺失物取扱所や就職活動等で用いられる英語表現を理解できる。
|
16週 |
前期末試験 |
10週~15週の学習内容の定着度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 1: The Weather ( Listening ) Unit 2: Shopping ( Reading) |
天気や買い物に関する英語表現を理解できる。
|
2週 |
Chapter 1: Yuzuru Hanyu |
羽生結弦に関する英文を読み、内容について考える。
|
3週 |
Chapter 2: Christel Takigawa |
滝川クリステルに関する英文を読み、内容について考える。
|
4週 |
Unit 3: At the Airport ( Listening ) Unit 4: Travel ( Reading ) |
空港や旅行に関する英語表現を理解できる。
|
5週 |
Chapter 4: Kyary Pamyu Pamyu |
きゃりーぱみゅぱみゅに関する英文を読み、内容について考える。
|
6週 |
Chapter 6: World Intangible Cultural Heritage Washoku |
日本の無形文化遺産である和食に関する英文を読み、内容について考える。
|
7週 |
Unit 5: Health ( Listening ) Unit 6: Housing ( Reading )
|
健康や住宅に関する英語表現を理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
1週~7週の学習内容の定着度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 Unit 8: Getting a Job ( Listening ) Unit 9: In the Workplace ( Reading ) |
就職活動や職場で用いられる英語表現を理解できる。
|
10週 |
Chapter 9: Maglev Train |
リニア新幹線に関する英文を読み、内容について考える。
|
11週 |
Chapter 10: Pokémon Go |
ポケモンGOに関する英文を読み、内容について考える。
|
12週 |
Unit 10: New Products ( Listening ) Unit 11: Office Messages ( Reading ) |
新製品やオフィスでのやり取りに関する英語表現を理解できる。
|
13週 |
Chapter 13: Epsilon Rocket |
イプシロン・ロケットに関する英文を読み、内容について考える。
|
14週 |
Chapter 15: Medicinal Plants |
薬草に関する英文を読み、内容について考える。
|
15週 |
1週~14週のまとめ |
後期に学習した内容の確認・定着を図る。
|
16週 |
学年末試験 |
9週~15週の学習内容の定着度を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | 前2,前4,前5,前7,前10,前13,前15,後9,後12,後13,後14,後15 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | 前3,前4,前6,前8,前11,前12,前14,後2,後3,後5,後6,後11,後15 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | 前2,前5,前7,前10,前13,前15,後1,後4,後7,後9,後10,後12,後13,後14,後15 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | 前2,前5,前7,前10,前13,前15,後1,後4,後7,後9,後10 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | 前3,前4,前6,前8,前11,前12,前14,後2,後3,後5,後6,後9,後11,後12,後14,後15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | 前3,前4,前6,前8,前11,前12,前14,後2,後3,後5,後6,後9,後11,後12,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前2,前5,前7,前10,前13,前15,後1,後4,後7,後9,後10,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 前3,前4,前6,前8,前11,前12,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | 前3,前4,前6,前8,前11,前12,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |