1、論理的文章の読解を通して、要旨や筆者の主張を把握し、それについて自分なりに考察することができる。また、社会生活や仕事で必要となる文章表現や敬語について、その基本的な事柄を理解している。
2、文学的作品の読解を通して、想像力や感性を磨き、心情を豊かにすることができる。
3、国際的視野から日本文化の特色を理解するための教養を身に付け、伝統的な言語文化にも興味・関心を持つことができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 『詩』「足と心」 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 韻文を読み、語句の広がりや象徴性について理解するとともに、作者の思いについて考える(1)。
|
2週 |
『詩』「足と心」 『枕草子』「ありがたきもの」 |
同(2)。 簡潔な文体で中宮定子の後宮の文化精神を書き留めた本文を味読し、平安文学の一端に触れる(1)。
|
3週 |
『枕草子』「ありがたきもの」 |
同(2)。
|
4週 |
「働かないアリに意義がある」 |
深い学識と広い視野と有する筆者の評論文を読むことを介して、論理的文章に親しむ(1)。
|
5週 |
「働かないアリに意義がある」 |
同(2)
|
6週 |
「働かないアリに意義がある」 |
本文の主題を的確に把握する。
|
7週 |
「タオル」 |
文学的な文章を読んで作中人物の繊細な心理を読み取るとともに、それを介して重松清の文学的世界の一斑に触れる。
|
8週 |
「タオル」 |
同(2)
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却及び解説 「グローバル化」の中の異文化理解 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 深い学識と広い視野と有する筆者の評論文を読むことを介して、論理的文章に親しむとともに、異文化理解について考える(1)。
|
11週 |
「グローバル化」の中の異文化理解 |
同(2)
|
12週 |
「グローバル化」の中の異文化理解 『徒然草』「あだし野の露消ゆる時なく」 |
同(3) 鎌倉時代に成立した随筆を介して、兼好法師の人生論等を理解するとともに、人の持つ価値観について考察する(1)。
|
13週 |
『徒然草』「あだし野の露消ゆる時なく」 |
同(2)
|
14週 |
和歌十六首 |
奈良時代から鎌倉時代にかけての和歌を鑑賞することで、伝統的な言語文化への興味・関心をもつとともに作者のものの見方や考え方を読みとる(1)。
|
15週 |
和歌十六首 読書感想文について |
同(2) 近現代の小説について概略を知り、読書感想文提出について確認する。
|
16週 |
前期末試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
「おおるり」 |
文学的な文章を読んで作中人物の繊細な心理を文章に即して読み取るとともに、それを介して三浦哲郎の文学的世界の一斑に触れる(1)。
|
2週 |
「おおるり」 |
同(2)
|
3週 |
「句を切る」 |
深い学識と広い視野と有する筆者の評論文を読むことを介して、論理的文章に親しむとともに、我が国の伝統的な「俳句」文学について知る(1)。
|
4週 |
「句を切る」 |
同(2)
|
5週 |
言語活動「情報の探し方」「報告文の書き方」 |
社会的・実用的な文章を作成する上で基本的な事項を中心に学習する(1)。
|
6週 |
言語活動「情報の探し方」「報告文の書き方」 |
同(2) 自分で決めたテーマについて調べ、分析によって導き出した事実を正確に相手に伝える(1)。
|
7週 |
言語活動「情報の探し方」「報告文の書き方」 |
同(2)
|
8週 |
言語活動「情報の探し方」「報告文の書き方」 |
同(3) 考察とまとめ
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却及び解説 「未来世代への責任 」 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 経済学者として著名な筆者の説明的文章を読んで、その着眼点に注目し、論理的展開及び内容を理解する(1)。
|
11週 |
「未来世代への責任 」 |
同(2)
|
12週 |
「未来世代への責任 」 「目に見える制度と見えない制度」 |
同(3) 哲学者である筆者の「制度」に関する評論文を読み、日本の文化や社会について考える(1)。
|
13週 |
「目に見える制度と見えない制度」 |
同(2)
|
14週 |
「目に見える制度と見えない制度」 「骰子の七の目」 |
同(3) 文学的な文章を読んで作中人物の繊細な心理を読み取るとともに、それを介して作品の主題に迫る(1)。
|
15週 |
「骰子の七の目」 |
同(2)
|
16週 |
学年末試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前10,前11,前12,後3,後4,後10,後11,後12,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前10,前11,前12,後3,後4,後10,後11,後12,後13,後14 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前7,前8,後1,後2,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前10,前11,前12 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前3 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前10,前12,前13,前14,後3,後4,後10,後11,後12,後13 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前15,後6,後7,後8 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前15,後6,後7,後8 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前15,後6,後7,後8 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前14,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前14,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前15,後6,後7,後8 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前15,後6,後7,後8 |