概要:
1)TOEIC Bridgeの練習問題を解き,形式や文法を理解し,実際にテストを受験する。
2)すでに知っている理科・数学の内容を英語で読み,和訳せずに理解する力を付ける。
3)今までに学んだ文法や表現方法を理解し,活用できるようになる。
授業の進め方・方法:
1)授業中は積極的に練習問題に取り組むこと。
2)単語の予習や練習問題の課題に真剣に取り組むこと。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明
|
2週 |
Unit 1 L.1 Part 1 Addition |
数をたずねる疑問文を理解する。
|
3週 |
Unit 1 L.1 Part 1 Addition |
数をたずねる疑問文を理解する。
|
4週 |
Unit 2 L.1 Part 2 Subtraction |
程度や量をたずねる疑問文を理解する。
|
5週 |
Unit 2 L.1 Part 2 Subtraction |
to不定詞の名詞的用法(~すること)を理解する。
|
6週 |
Unit 3 L.1 Part 3 Multiplication |
to不定詞の形容詞的用法(~するための/~するべき)を理解する。
|
7週 |
Unit 3 L.1 Part 3 Multiplication |
to不定詞の副詞的用法(~するために)を理解する。
|
8週 |
Unit 4 L.1 Part 4 Division |
分詞(現在分詞,過去分詞)の形容詞用法を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
テスト答案返却 ・解説 Unit 4 L.1 Part 4 Division |
名詞+S+V(+ …)を理解する。
|
11週 |
Unit 5 L.2 Part 1 Polygons |
関係代名詞(制限用法:主格)を理解する。
|
12週 |
Unit 5 L.2 Part 1 Polygons |
関係代名詞(制限用法:所有格)を理解する。
|
13週 |
Unit 6 L.2 Part 2 Area |
関係代名詞(制限用法:目的格)を理解する。
|
14週 |
Unit 6 L.2 Part 2 Area |
so that + S + V ~(~になるように/~できるように)を理解する。
|
15週 |
Unit 7 まとめ |
今まで学んだ文法・表現を理解する。
|
16週 |
テスト答案返却・解説 Unit 7 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 L.2 Part 3 Circle |
twice ~(~の2倍)・the squre of ~(~の2乗)の使い方を理解する。
|
2週 |
Unit 9 L.2 Part 4 Space Figures |
関係代名詞(非制限用法)・not A but B(AではなくB)の使い方を理解する。
|
3週 |
Unit 10 L.2 Part 5 Volume |
分数を使った表現を理解する。
|
4週 |
Unit 11 L.3 Part 1 Atoms and Molecules |
「結果」を表すto不定詞(…,その結果~)・~enough to … (…するのに十分なほど~だ)を理解する
|
5週 |
Unit 12 L.3 Part 2 Boiling Point and Melting Point |
前置詞+関係代名詞・比較表現(比較級,最上級)を理解する。
|
6週 |
Unit 13 L.3 Part 3 Temperature and Volume |
関節疑問・the + 比較級~,the + 比較級…(~すればするほど…)を理解する。
|
7週 |
Unit 14 L.4 Part 1 Coordinates |
関係副詞whereを理解する。
|
8週 |
Unit 15
|
TOEIC Bridgeの演習を行う。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
|
10週 |
テスト答案返却・解説 TOEIC Bridgeの演習 |
TOEIC Bridgeの演習を行う。
|
11週 |
L.4 Part 2 Graphs of Linear Equations, Part 3 Quadratic Equations |
助動詞+受動態・both A and B(AとBの両方)・not … A or B(AもBも…ない)を理解する。
|
12週 |
L.5 Part 1 Bones and Muscles, Part 2 Circulatory System |
部分否定・不定代名詞のone・関係副詞の非制限用法・不定詞の意味上の主語を理解する。
|
13週 |
L.5 Part 3 Digestive System, Part 4 Nervous System |
句動詞を使った受動態・動名詞の受動態・受動態の進行形・S+cause+O+to~(Sが原因でOが~する結果になる)を理解する。
|
14週 |
L.6 Part 1 Electric Charge, Part 2 Electrical Circuit |
現在完了・make + O + 形容詞/名詞(Oを~にする)を理解する。
|
15週 |
L.6 Part 3 Conductors and Insulators, Part 4 Ohm's Law |
allow + O + to ~(Oが~するのを許す・可能にする)・be (inversely) proportional to ~(~に(反)比例して)を理解する。
|
16週 |
L.7 Part 1 Conductors and Insulators |
prevent + O + from …ing(Oが…するのを妨げる/…できないようにする)を理解する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |