到達目標
1) 実習先で求められる実習内容を理解し実行できること。
2) 校外実習の内容に関する報告書を作成できること。
3) 校外実習の内容に関するプレゼンテーションができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
| 実習先で求められる実習内容を十分に理解し、自主的に実行できる。 | 実習先で求められる実習内容を理解し、実行できる。 | 実習先で求められる実習内容をある程度理解し、指導の下実行できる。 | A ・ B ・ C |
| 自主的に校外実習の内容に関する報告書を作成し、実習意義等について的確に説明できる。 | 校外実習の内容に関する報告書を作成し、実習意義等について説明できる。 | 校外実習の内容に関する報告書を作成できる。 | A ・ B ・ C |
| 自主的に校外実習の内容に関するプレゼンテーションができ、質問に的確に答えることができる。 | 校外実習の内容に関するプレゼンテーションができ、質問に答えることができる。 | 校外実習の内容に関するプレゼンテーションができる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A
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学習・教育到達度目標 B
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学習・教育到達度目標 C
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学習・教育到達度目標 D
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教育方法等
概要:
企業・研究機関等における実習を通して、工業製品の製造についての現場の技術を実際に体験させ、専門知識・技術がどのように現場で活かされているか再認識させ、今後の学習の目標と就職等の進路の参考にする。
授業の進め方・方法:
実習中は実習先のルールを遵守し、安全面に注意を払い、学生らしい態度でテーマに取り組む。定められた実習期間を守り、実習した内容を報告書に取りまとめ、担当教員へ提出する。
希望する企業の調査だけでなく、その企業が属する業種等についても事前調査を行うこと。
注意点:
成績の評価方法について
・実習先の実習評価に加えて、学生自らが作成する実習報告書およびそのプレゼンテーションで評価する。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.校外実習 (1)実習期間は夏季休業中とする。 (2)実習先は、原則として企業、研究機関とする。 (3)実習期間は、1週間(実働5日)以上とする。 |
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2週 |
2.校外実習報告会 (1)企業等に関する情報交換 (2)報告書の提出 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実習評価 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 |