到達目標
1)辞書を用いてドイツ語文を理解することができる。
2)辞書を用いずにドイツ語文を正確に音読できる。
3)ドイツ語を用いて日常的な挨拶等ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習した文法内容を完全に理解でき、和訳の際に使いこなすことができる。 | 学習した文法事項を習得してその基礎の上に次段階の文法を理解できる。 | 単語レベルでの和訳を辞書を用いて行える。 |
評価項目2 | 辞書を用いずに未知の単語が用いられたドイツ語文よどみなく発音できる。 | ドイツ語の短文を辞書なしで概ね正確に発音できる。 | ドイツ語のアルファベートの音価を理解し単語レベルでの発音ができる。 |
評価項目3 | 教科書記載のドイツ語文を音声で聞いて内容を理解できる。 | 教科書記載のドイツ語文を音声で聞いておおむね内容を理解できる。 | 教科書記載のドイツ語文を音声で聞い単語レベルで聞き取ることができる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
ドイツ語の入門。初修者を対象に基礎的な文法の理解と運用能力を養成する。今年度は初級文法の約1/2を扱う。
授業の進め方・方法:
授業には必ず、指定の教科書、辞書、前回の授業で配布されたプリントを持参すること。
教科書付属のCDを用いて教科書本文の発音をチェックしておくこと。
注意点:
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
発音練習 |
ドイツ語のアルファベットの発音を理解する
|
2週 |
発音練習 |
ドイツ語の母音字・子音字の発音を理解し、単語の綴りの中で読めるようにする。
|
3週 |
Lektion 1 名前・住所・出身地 |
人称代名詞1格を覚え、規則動詞の人称変化をマスターする。
|
4週 |
Lektion 1 名前・住所・出身地 |
自分の名前・出身地・住所を簡単なドイツ語で表現できるようにする。
|
5週 |
Lektion 2 年齢・趣味 |
動詞seinの現在人称変化を理解する。
|
6週 |
Lektion 2 年齢・趣味 |
ドイツ語の平叙文、補足疑問文、決定疑問文を理解する。
|
7週 |
Lektion 2 職業・家族 |
疑問詞、所有冠詞1格を理解する。
|
8週 |
Lektion 2 職業・家族 |
女性形の接尾辞を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
10週 |
Lektion 3 買い物 |
名詞の性という概念を把握し、それと結びつく定冠詞・不定冠詞を理解する。1格・4格の冠詞をマスターする。
|
11週 |
Lektion 3 買い物 |
定冠詞の格変化を理解し、ドイツ語文中での使用法をマスターする。
|
12週 |
Lektion 3 買い物 |
不定冠詞の格変化を理解し、ドイツ語文中での使用法をマスターする。3人称の人称代名詞1、4格を理解する。
|
13週 |
Lektion 4 持ち物 |
動詞habenの現在人称変化をマスターする。疑問代名詞wer,wasの格変化を理解する。
|
14週 |
Lektion 4 持ち物 |
否定冠詞keinの格変化と文中での使用法、否定疑問文に対する答え方を理解する。
|
15週 |
Lektion 4 持ち物 |
名詞の2格および定冠詞、不定冠詞、所有冠詞の格変化を理解する。
|
16週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 5 好み |
不規則な動詞の現在人称変化を学び理解する。
|
2週 |
Lektion 5 好み |
3格目的語と結びつく動詞の使用法を理解する。
|
3週 |
Lektion 5 好み |
定冠詞類および男性弱変化名詞の格変化を理解する。
|
4週 |
Lektion 5 好み |
人称代名詞1・3格をマスターする。
|
5週 |
Lektion 6 プレゼント
|
名詞の複数形語尾を理解する。
|
6週 |
Lektion 6 プレゼント |
3格および4格と結びつく動詞を理解し、文を構成する。
|
7週 |
Lektion 6 プレゼント |
目的語の語順を理解する。人称代名詞1〜4格(2格を除く)をマスターし、動詞の命令形を理解する。
|
8週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
4thQ |
9週 |
Lektion 7 外出 |
ドイツ語の前置詞の概念、特に格支配の概念を理解する。
|
10週 |
Lektion 7 外出 |
前置詞と定冠詞の融合形、前置詞と人称代名詞の融合形を理解する。
|
11週 |
Lektion 7 外出 |
日時、年月、季節などを表す前置詞を理解し、前置詞を用いた熟語・慣用表現をマスターする。
|
12週 |
Lektion 7 外出 |
前置詞に関する知識の定着を確認する練習問題を行う。
|
13週 |
Lektion 8 希望・可能・意志 |
話法の助動詞の基本的な意味と現在人称変化をマスターする。
|
14週 |
Lektion 8 希望・可能・意志 |
助動詞のある様々な構文を理解する。
|
15週 |
Lektion 8 希望・可能・意志 |
未来・推量を意味する助動詞werdenを用いた文を理解する。
|
16週 |
学年末試験
|
学年末試験(17週目は試験答案の返却及びポートフォリオの記入)
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |