到達目標
1) 熱力学の基本法則を理解し、基本的な計算ができること。
2) 熱機関の性能に関係する基礎理論を理解できること。
3) 熱機関の基本的な構造および作動原理を説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 熱力学の基本法則を十分に理解し、応用問題を解くことができる。 | 熱力学の基本法則を理解し、基礎的な計算ができる。 | 熱力学の基本法則の一部を理解し、平易な基礎問題を解くことができる。 |
評価項目2 | 熱機関の性能に関係する基礎理論を十分に理解し、説明できる。 | 熱機関の性能に関係する基礎理論を理解できる。 | 熱機関の性能に関係する基礎理論の一部を理解できる。 |
評価項目3 | 熱機関の構造および作動原理を理解し、発展的な説明ができる。 | 熱機関の基本的な構造および作動原理を理解し、説明ができる。 | 熱機関の基本的な構造および作動原理の一部を理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
熱機関は、燃料の燃焼によって発生する熱エネルギを利用して、動力を生み出す機械である。熱機関には、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、ガスタービン、ジェットエンジン、蒸気タービンなどがあり、現在広く社会で利用されている。これら熱機関の性能を考察するための基礎知識を得るとともに、基本的な構造および作動原理について理解する。
授業の進め方・方法:
4学次で学んだ熱力学の内容を十分に復習し、理解しておく必要がある。また、講義前後の自学自習にしっかと取り組む必要がある。
諸計算式を用いた計算方法について、演習問題等を通して理解を深めていくため、自学自習課題レポートとして課させる演習問題等に積極的に取り組み、予習・復習などの自己学習をしっかり行うこと。
注意点:
参考資料:丸茂榮佑ほか共著「工業熱力学」(コロナ社)、越智敏明ほか共著「熱機関工学」(コロナ社)、西脇仁一編著「熱機関工学」(朝倉書店)
成績の評価方法について:最終評価点は、前期中間試験結果(35%)、前期末試験結果(35%)、課題レポート成績(30%)により評価する。
評価基準について:学年成績60点以上を合格とする。ただし、課題レポート提出は必須とし、満たされない場合は不合格とする。
科目の認定条件は実際に行われた講義時間を基準とし、その出席時数が4分の3以上であること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.オットーサイクル |
ガソリンエンジンの基本ガスサイクルであるオットーサイクル、基本的な構造および作動原理について理解する。
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2週 |
2.ディーゼルサイクル |
低速ディーゼルエンジンの基本ガスサイクルであるディーゼルサイクル、基本的な構造および作動原理について理解する。
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3週 |
3.サバテサイクル |
高速ディーゼルエンジンの基本ガスサイクルであるサバテサイクル、基本的な構造および作動原理について理解する。
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4週 |
4.ブレイトンサイクル |
ガスタービンの基本ガスサイクルであるブレイトンサイクル、基本的な構造および作動原理について理解する。
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5週 |
5.実在ガスおよび蒸気 |
蒸気の一般的性質、蒸気表および蒸気線図を理解する。
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6週 |
5.実在ガスおよび蒸気 |
蒸気の一般的性質、蒸気表および蒸気線図を理解する。
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7週 |
5.実在ガスおよび蒸気 |
蒸気の一般的性質、蒸気表および蒸気線図を理解する。
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8週 |
5.実在ガスおよび蒸気 |
蒸気の一般的性質、蒸気表および蒸気線図を理解する。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
6.ガスおよび蒸気の流れ |
熱力学的状態変化を伴う流れの基本式を理解し、この基本式を先細ノズルおよび末広ノズルに応用する。
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11週 |
6.ガスおよび蒸気の流れ |
熱力学的状態変化を伴う流れの基本式を理解し、この基本式を先細ノズルおよび末広ノズルに応用する。
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12週 |
7.ランキンサイクル |
蒸気タービンの基本蒸気サイクルであるランキンサイクル、基本的な構造および作動原理について理解する。
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13週 |
8.再熱サイクル |
再熱サイクルについて理解する。
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14週 |
9.再生サイクル 10.再熱・再生サイクル |
再生サイクルについて理解する。 再熱・再生サイクルについて理解する。
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15週 |
10.再熱・再生サイクル 11.複合サイクル |
再熱・再生サイクルについて理解する。 複合サイクルについて理解する。
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16週 |
前期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 20 | 70 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 10 | 30 |