到達目標
1) ものづくりの基本を理解できること。
2) ものづくりにおける設計の重要性を理解できること。
3) 生産管理および生産設備に関する知識の定着ができること。
4) 経営に及ぼす生産工学の役割を理解できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ものづくりの基本を理解でき、応用することができる。 | ものづくりの基本を理解できる。 | ものづくりの基本の一部を理解できる。 |
評価項目2 | ものづくりにおける設計の重要性を理解でき、応用することができる。 | ものづくりにおける設計の重要性を理解できる。 | ものづくりにおける設計の重要性を一部理解できる。 |
評価項目3 | 生産管理および生産設備に関する知識を身に付け、応用することができる。 | 生産管理および生産設備に関する知識の定着ができる。 | 生産管理および生産設備に関する知識の一部を説明できる。 |
評価項目4 | 経営に及ぼす生産工学の役割を理解でき、応用することができる。 | 経営に及ぼす生産工学の役割を理解できる。 | 経営に及ぼす生産工学の役割を一部理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)
説明
閉じる
JABEE B2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
製品を生産するとき、高品質、低コスト、高能率、高効率、低環境負荷、高安全などをいかに実現するかが重要であり、そのための技術を理解させる。
授業の進め方・方法:
機械設計や機械製作法などの基礎科目を理解していること。
事前に教科書を予習しておくこと。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 1.生産序論 1-1. 生産とは |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明
生産の役割と定義
|
2週 |
1-2. 生産の基本 |
生産の基本構成、基本形態
|
3週 |
1-3. 生産工学とは |
生産工学の重要性と役割
|
4週 |
2.設計 2-1. 生産設計 |
設計の目標、部品形状、精度、標準部品
|
5週 |
2-2. 工程設計 2-3. 作業設計 |
加工法、順序、工程、機械選定 工具、ジグ、加工条件、標準時間
|
6週 |
3.生産管理 3-1. 生産計画 |
損益分岐点、ライン生産とロット生産
|
7週 |
3-2. 生産管理の方式 |
トヨタ方式、シグナル方式
|
8週 |
3-3. スケジュール管理 3-4. 在庫管理 |
PERT、CPM 定期発注方式と定量発注方式
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却及び解説 4.生産設備 4-1.生産設備 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
主設備、補助設備、倉庫
|
11週 |
4-2.レイアウト |
基本形式、計画と手法
|
12週 |
4-3.生産設備の制御 |
制御の種類、監視と保全
|
13週 |
4-4. 製品の品質保証 |
品質管理手法、検査の種類と方法
|
14週 |
5.経営上の管理手法 5-1. 原価管理 5-2. 購買管理 |
原価計算 購買と外注管理
|
15週 |
5-3. コンピュータによる管理 |
CIM、FA、FMS、FMC等
|
16週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 工作 | 切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動を説明できる。 | 4 | 前5 |
バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造を説明できる。 | 4 | 前5 |
フライスの種類と各部の名称、フライス盤の種類と構造を説明できる。 | 4 | 前5 |
切削工具材料の条件と種類を説明できる。 | 4 | 前5 |
切削速度、送り量、切込みなどの切削条件を選定できる。 | 4 | 前5 |
切削のしくみと切りくずの形態、切削による熱の発生、構成刃先を説明できる。 | 4 | 前5 |
研削加工の原理、円筒研削と平面研削の研削方式を説明できる。 | 4 | 前5 |
砥石の三要素、構成、選定、修正のしかたを説明できる。 | 4 | 前5 |
計測制御 | 代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 4 | 前12 |
評価割合
| 定期試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
知識の基本的な | 80 | 0 | 80 |
思考・推論・創造 | 0 | 20 | 20 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験 | 0 | 0 | 0 |