到達目標
1)ドイツ語圏の国々の現状についての知識と理解を得る。
2)ドイツ語圏の歴史的状況について体系的な知識を得る。
3)ドイツと日本の様々な歴史的関係を認識し、両国間の関係の将来の展望を自分なりに描くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツの政治・経済・生活についての体系的知識を有する。 | ドイツの政治・経済・生活についてこれまでの教育で習得してきたことに加え、新聞などで得たそれらの現状に関する知識を有する。 | ドイツの現状に関して断片的な知識がを有する。 |
評価項目2 | ドイツの歴史・文化及び文学に関する深い体系的知識と関心を有する。 | ドイツの歴史・文化・文学に関して学校教育で得た知識に加えて、現状のヨーロッパに関する知識と関心を有する。 | ドイツの歴史・文化・文学に関する断片的知識を有する。 |
評価項目3 | ヨーロッパと日本、ドイツと日本の歴史的関係及び現状の関係について深い知識と関心を有する。 | ヨーロッパと日本、ドイツと日本の歴史的関係及び現状の関係について知識と関心を有する。 | ドイツと日本の関係について断片的な知識を有する。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現在EUの中心的存在であるドイツ連邦共和国(以下ドイツと略)の現状及び歴史・文化を学び、ドイツひいてはヨーロッパと日本の関係に関する多角的な観点からの知見を獲得することを目指す。ドイツの現状とその歴史的文化的背景を多角的に学習し、ドイツ及びヨーロッパと日本の交流の歴史なども交えながらドイツの文化的理解を深める。
授業の進め方・方法:
対面授業を中心とし、課題を遠隔で課すこともある。テキストとプリントを中心に読み進める。授業中に指示された書籍、文献を読んでおくことが望ましい。
注意点:
ドイツ語の知識は前提としません。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 現在のドイツ1 |
授業計画・達成目標・成績評価方法等の説明を聞き、授業概要を理解する。 ドイツ及びドイツ語圏の国々の地理的理解を深める。
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2週 |
現在のドイツ2 |
ドイツの産業・文化について文献資料を読みながら考察する。
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3週 |
現在のドイツ3 |
日常生活の様々な事象を考察する。
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4週 |
現在のドイツ4 |
引き続いて日常生活の様々な事象を考察する。
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5週 |
ドイツの歴史1 |
ドイツ史の概略。神聖ローマ帝国までを概略的に学習する。
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6週 |
ドイツの歴史2 |
ドイツ史の概略。ドイツ帝国成立までを扱う。
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7週 |
ドイツの歴史3 |
ドイツ史の概略。第1次大戦以降、東西ドイツの統一までを扱う。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験の返却 試験答案の返却と解説とポートフォリオの記入 日本とドイツの関係1 |
試験答案の返却と解説、復習とポートフォリオの記入。
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10週 |
日本とドイツの関係2 |
明治時代までの両国関係を考察する。
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11週 |
日本とドイツの関係3 |
第2次世界大戦終了までの両国関係を考察する。
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12週 |
ドイツの文学1 |
神話、伝承文学から古典主義までを考察する。
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13週 |
ドイツの文学2 |
古典主義〜ロマン主義、写実主義までの作家、作品を考察する。
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14週 |
ドイツの文学3 |
現代までの作家、作品を概観的に考察する。
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15週 |
これまでの授業のまとめと考察 |
これまで扱ってきたテーマについて、レポートを作成する。
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16週 |
学年末試験
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17週目は試験答案の返却と解説、及びポートフォリオの記入。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |