到達目標
哲学の基本的概要を知り、三分野の広がりを知ると共にインドの思想を学ぶ
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 哲学の基本的概要を十分に理解できる。 | 哲学の基本的概要を好く理解できる。 | 哲学の基本的概要を理解できる。 |
評価項目2 | 三分野の広がりを十分に理解できる | 三分野の広がりをよく理解できる | 三分野の広がりを理解できる |
評価項目3 | インドの思想を十分に理解できる | インドの思想を好く理解できる | インドの思想を理解できる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
哲学の概要を知り、存在論・認識論・実践論について考える。特にインド思想を例としてとりあげる。
授業の進め方・方法:
講義による。
注意点:
特になし
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方、評価方法の説明等 |
|
2週 |
哲学の基本的考え方 |
哲学の基本的考え方を知る
|
3週 |
三分野の概略と関係 |
三分野の概略と関係を知る
|
4週 |
唯物論の概要 |
唯物論の概要を知る
|
5週 |
唯心論の概要 |
唯心論の概要を知る
|
6週 |
心身二元論の概要 |
心身二元論の概要を知る
|
7週 |
認識論の概要 |
認識論の概要を知る
|
8週 |
知覚の種類と要素 |
知覚の種類と要素を知る
|
2ndQ |
9週 |
感官知の概要 |
感官知の概要を知る
|
10週 |
記憶の種類と要素 |
記憶の種類と要素を知る
|
11週 |
推論の内容と構成 |
推論の内容と構成を知る
|
12週 |
逆説の概要 |
逆説の概要を知る
|
13週 |
実践論の基礎 |
実践論の基礎を知る
|
14週 |
自己決定権と家父長主義 |
自己決定権と家父長主義を知る
|
15週 |
現代的意義 |
現代的意義を知る
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
インド思想の概要 |
インド思想の概要を知る
|
2週 |
インドの存在論1 |
インドの存在論を知る
|
3週 |
インドの存在論2 |
同上
|
4週 |
インドの存在論3 |
同上
|
5週 |
インドの認識論1 |
インドの認識論を知る
|
6週 |
インドの認識論2 |
同上
|
7週 |
インドの認識論3
|
同上
|
8週 |
インドの実践論1 |
インドの実践論を知る
|
4thQ |
9週 |
インドの実践論2 |
同上
|
10週 |
インドの実践論3 |
同上
|
11週 |
インドの実践論4
|
同上
|
12週 |
インドの美学1 |
インドの美学を知る
|
13週 |
インドの美学2 |
同上
|
14週 |
他地域との関係1 |
他地域との関係を知る
|
15週 |
他地域との関係2 |
同上
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |