到達目標
1)手巻きウィンチの原理・構造を説明できること。
2)各人に与えられた仕様(巻上荷重、揚程)に従った設計(強度計算、形状寸法の決定等)ができること。
3)機械製図法およびCADの応用力を備えること。
4)工業規格の制定趣旨を理解し、実際の製品設計時に利用できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安(可)
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 手巻きウィンチの原理・構造について、図を利用して説明でき、さらに各機械要素に要求される事項について説明できる。 | 手巻きウィンチの原理・構造について、図を利用して説明できる。 | 手巻きウィンチの原理・構造について、図を利用して一部を説明できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 与えられた仕様に従い、各種強度計算を行いながら、使用材料、形状寸法について、最適化を意識した決定ができる。 | 与えられた仕様に従い、各種強度計算を行いながら、使用材料、形状寸法の決定ができる。 | 与えられた仕様に従い、各種強度計算を行いながら、使用材料、形状寸法の一部を決定できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 2次元CADについては、機械製図法に則り画層を利用した作図ができ、3次元CADについては、各部品のモデル化および組立、干渉チェックができる。 | 2次元CADについては、機械製図法に則った作図ができ、3次元CADについては、各部品のモデル化および組立ができる。 | 2次元CADについては、外形の作図ができ、3次元CADについては、各部品のモデル化ができる。 | A ・ B ・ C |
評価項目4 | JIS規格をはじめとした各種規格などの制定趣旨を理解し、それを適用しながら最適化(コストや環境への影響等)を意識した設計ができる。 | JIS規格をはじめとした各種規格などの制定趣旨を理解し、それを適用した設計ができる。 | JIS規格をはじめとした各種規格があることを理解しており、それを一部適用した設計ができる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B
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JABEE c
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JABEE d
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JABEE e
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教育方法等
概要:
ウインチの設計・製図を通して、次のような能力を養う。
1)各種規格,設計基礎理論を理解する。2)強度計算方法の習得をする。3)機械部品の働きを理解する。4)創造性豊かな設計能力を身につける。
※実務との関係
この科目は企業で機械部品の設計・開発に携わってきた教員が、その経験を活かし、手巻きウィンチをテーマにその設計手法、CAD等の設計ツール活用方法について座学およびCAD演習を通して進められる科目である。
授業の進め方・方法:
機械設計法・材料力学について、基礎的知識修得のため自己学習を行うこと。
注意点:
第4学年時までに修得したCAD(2次元および3次元)を利用した講義となることから、CADの教科書・参考書を常に参照すること。
成績の評価方法について
・設計計算報告書、3次元-CADによる干渉検討図および2次元図面をもとに総合的に判定し100点法により評価する。
総合評価 = 設計計算書(25%)+3次元-CADによる干渉検討図(25%)+2次元図面(50%)
ここで、設計計算書および2次元図面は紙面による形式、3次元-CADによる干渉検討図については電子データによる形式での提出とする。
設計計算書および干渉検討図をレポート(50%)として評価、2次元図面を成果品実技(50%)として評価する。
評価基準について
・学年成績60点以上を合格とする。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ウインチの設計説明 強度計算:ワイヤロープ |
ウインチの用途、構造が理解できる。 強度計算を行い、ワイヤロープ径を決定する。
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2週 |
強度計算:巻胴、減速比・歯車(1) |
巻胴寸法および形状の決定、減速比をもとに歯車の寸 法を決定する。
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3週 |
強度計算:ブレーキ装置、つめ車装置 |
差動ブレーキの寸法、つめ車の形状および寸法を決定 する。
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4週 |
強度計算:軸、軸受と軸受金 |
軸にかかる荷重、モーメントをもとに軸径を決める。 軸受の選択、軸受金の選定を行う。また、はめあい等 級についても選定する。
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5週 |
強度計算:歯車(2)、ブレーキ周辺部品およびフレーム |
リム、リブ、アーム、ボス等を決める。ブレーキ周辺 部品・フレームの形状および寸法を求める。
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6週 |
検討図作成:部品図のモデリング1 |
各部品の寸法および形状を、3次元-CADを用いて、各 部品のモデリングを行う。
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7週 |
検討図作成:部品図のモデリング2 |
各部品の寸法および形状を、3次元-CADを用いて、各 部品のモデリングを行う。
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8週 |
検討図作成:組立図 |
組立てを行う。
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2ndQ |
9週 |
検討 |
3次元モデルを用いて、各部品の干渉について検討す る。
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10週 |
部品図作成 |
各部品の詳細図面を2次元CADを用いて作成する。
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11週 |
部品図作成 |
各部品の詳細図面を2次元CADを用いて作成する。
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12週 |
部品図作成 |
各部品の詳細図面を2次元CADを用いて作成する。
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13週 |
組立図作成 |
組立図の作成
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14週 |
検図および修正 |
作成した図面の検図を行い、修正等あれば修正する。
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15週 |
検図および修正 |
作成した図面の検図を行い、修正等あれば修正する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
評価割合
| 試験 | レポート | 成果品実技 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 15 | 0 | 0 | 0 | 25 |
専門的能力 | 0 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 15 | 0 | 0 | 0 | 25 |