到達目標
1)機械要素の基本的構造が理解できること。
2)授業で取り上げた機械要素の設計の基礎が理解できること。
3)授業で取り上げた機械要素の基礎的設計計算ができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安(可)
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 各種機械要素における基本的構造について説明ができ、その機械要素に対する適用例について説明できる。 | 各種機械要素における基本的構造について説明ができる。 | 各種機械要素における基本的構造についての概要が説明できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 授業で取り上げた機械要素の基礎的な設計において、求められる性能に対し、より最適な設計ができる。 | 授業で取り上げた機械要素の基礎的な設計ができる。 | 授業で取り上げた機械要素の設計の基礎として、JIS規格をはじめとした各種規格などがあることを理解できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 授業で取り上げた機械要素の基礎的設計計算において、種々の公式や係数を用いた計算を行いながら、より最適な寸法・形状を求めることができる。 | 授業で取り上げた機械要素の基礎的設計計算において、各種公式や種々の係数の適用ができる。 | 授業で取り上げた機械要素の基礎的設計計算において、各種公式や種々の係数があることを理解できる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B
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JABEE c
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JABEE d
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JABEE e
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教育方法等
概要:
4年次で学んだ機械設計法の学習の延長であり、機械を設計する場合に必要な各種機械要素について基本的な設計方法を修得する。
授業の進め方・方法:
物理学、数学および材料力学の基礎を十分に理解しておくこと。
演習問題等を通して理解を深めていくため、予習・復習などの自己学習をしっかり行うこと。
注意点:
電卓を持参すること。
成績の評価方法について:最終評価点は、後期中間試験結果(50%)、学年末試験結果(50%)により評価する。なお、成績不良者に対しては、再試験を実施する場合がある。
評価基準について:総合成績60点以上を合格とする。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業計画の説明 1.巻掛伝動装置の設計 1.1 ベルト伝動 |
ベルト伝動について理解する。
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2週 |
1.2 平ベルト伝動 |
平ベルト伝動について理解する。
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3週 |
1.3 Vベルト伝動 |
Vベルト伝動について理解する。
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4週 |
1.4 ロープ伝動 |
ロープの種類と寸法、綱車、ロープの掛け方について理解する。
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5週 |
1.5 チェーン伝動 |
ローラチェーン伝動について理解する。
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6週 |
2.ブレーキの設計 2.1 ブロックブレーキ、帯ブレーキ |
ブロックブレーキ、帯ブレーキについて理解する。
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7週 |
2.2 内側ブレーキ、円板ブレーキ 2.3 円錐ブレーキ、自動ブレーキ |
内側ブレーキ、円板ブレーキについて理解する。 円錐ブレーキ、自動ブレーキについて理解する。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験答案の返却及び解説 3.はずみ車の設計1 |
試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入 はずみ車の慣性モーメントの計算方法について理解する。
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10週 |
3.はずみ車の設計2 |
はずみ車の慣性モーメントの計算方法について理解する。
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11週 |
4.つめ車の設計 |
つめ車の歯の強度計算について理解する。
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12週 |
5.ばねの設計 5.1 コイルばね |
コイルばねについて理解する。
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13週 |
5.2 渦巻きばね |
渦巻きばねについて理解する。
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14週 |
5.3 重ね板ばね |
重ね板ばねについて理解する。
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15週 |
6.管、管継手、弁の設計
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管の種類と設計、フランジ継手、伸縮形継手、弁およびコックについて理解する。
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16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 機械設計 | 標準規格の意義を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |