到達目標
(1) 文字式の展開,因数分解,分数式の計算が正確にできる.
(2) 二次方程式をはじめとする方程式,不等式を解くことができる.
(3) 二次関数,分数関数.べき関数,無理関数を理解し,グラフをかくことができる.
(4) 指数・対数の計算ができ,指数関数・対数関数のグラフをかくことができる.
(5) 直線・円などの図形を方程式として理解し,それらの問題を解くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文字式の展開,因数分解,分数式の計算が正確にでき,応用問題を解くことができる. | 文字式の展開,因数分解,分数式の計算が正確にできる. | 一部の文字式の展開,因数分解,分数式の計算ができる. |
評価項目2 | 二次方程式をはじめとする方程式,不等式を解くことができ,応用問題を解くことができる. | 二次方程式をはじめとする方程式,不等式を解くことができる. | 二次方程式をはじめとする方程式,不等式を一部解くことができる. |
評価項目3 | 二次関数,分数関数.べき関数,無理関数を理解し,グラフをかくことができる.その応用で発展問題を解くことができる. | 二次関数,分数関数.べき関数,無理関数を理解し,グラフをかくことができる. | 二次関数,分数関数.べき関数,無理関数を一部理解し,グラフをかくことができる. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標・サブ目標との対応 2-1
説明
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教育方法等
概要:
中学で学んだ数学の内容を受けて,その考え方や計算技能の習熟につとめながら,上学年における数学講義や専門科目において必要とされる方程式,関数の基本概念や簡単な図形の方程式に関して理解を深め,事象を数学的に処理する能力を深める.
授業の進め方・方法:
注意点:
実力試験の結果も学年末最終成績に加味する.
長期休暇課題は必ず提出すること. 定期試験・実力試験は全学科共通試験で実施する.
問題集は各自授業に平行して行うこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.(1) 整式の加法,減法,乗法 |
文字式の計算を素早く正確にできる.
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2週 |
(2) 因数分解 |
因数分解の計算を素早く正確にできる.
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3週 |
(3) 整式の除法, 因数定理, 組み立て除法 |
整式の除法と剰余の定理等を理解する.
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4週 |
2.(1) 分数式の計算 |
分数式の計算を素早く正確にできる.
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5週 |
(2) 実数,平方根,複素数 |
実数と複素数の基本的性質を理解する.
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6週 |
3.(1) 2次方程式と解と係数の関係 |
解の公式と解と係数の関係を使いこなせる.
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
3.(2) いろいろな方程式 |
いろいろな方程式が解ける.
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2ndQ |
9週 |
(3) 恒等式と等式の証明 |
恒等式の扱いと等式の証明が出来る.
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10週 |
4.(1) 不等式の性質と不等式の解法 (2次不等式は2次関数の応用として扱い,高次不等式は省略) |
不等号の記号の理解と1次不等式が解ける.
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11週 |
(2) 不等式の証明 |
不等式の証明ができる.
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12週 |
(3) 集合と命題 (時間が押した場合は省略) |
集合記号,命題の真偽,必要・十分条件を理解する.
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13週 |
5.(1) 関数のグラフと2次関数のグラフ |
2次関数のグラフが描ける.
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14週 |
(2) 2次関数の最大,最小 |
2次関数の最大値,最小値を求められる.
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15週 |
5.(3) 2次関数と2次方程式,2次不等式 |
2次方程式,不等式への応用を理解する.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
6.(1) べき関数 |
偶関数,奇関数を理解する.
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2週 |
(2) 分数関数 |
分数関数のグラフが描ける.
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3週 |
(3) 無理関数 |
無理関数のグラフが描ける.
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4週 |
(4) 逆関数 |
逆関数が求められる.
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5週 |
7.(1) 累乗根と指数の拡張 |
累乗根や指数の計算を素早く正確にできる.
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6週 |
(2) 指数関数 |
指数関数の性質を理解する.
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7週 |
8.(1) 対数 |
対数の計算を素早く正確にできる.
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
8.(2) 対数関数 |
対数関数の性質を理解する.
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10週 |
(3) 常用対数 |
常用対数による応用問題ができる.
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11週 |
9.(1) 2点間の距離と内分点 |
2点間の距離と内分点の座標を求められる.
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12週 |
(2) 直線の方程式と2直線の関係 |
直線の方程式を自在に扱える.
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13週 |
10.(1) 円の方程式 |
円の方程式が自在に扱えるようになる.
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14週 |
(2) 楕円,双曲線,放物線の方程式 |
2次曲線の方程式から曲線のグラフを描ける.
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15週 |
(3) 2次曲線の接線 |
2次曲線のと直線の関係を式で記述できる.
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16週 |
(4) 不等式と領域 |
不等式の表す領域を図示できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 70 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 25 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 |