到達目標
1) 歌詞や曲調を味わいながら表現できる。
2) リコーダーの奏法を習熟し、人前で演奏できる。
3) 楽譜についての基本的な理論や音楽史を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 歌詞や曲調を暗譜で自己表現できる。 | 歌詞や曲調をほぼ理解して歌唱できる。 | 歌詞や曲調を覚えて、少しは表現できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 人前でリコーダーを上手に演奏することができる。 | 人前でリコーダーを曲の最後まで演奏することができる。 | 人前でリコーダーを演奏することが少しはできる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 音楽の歴史や基本的な理論をより幅広い観点で理解できる。 | 音楽の歴史や基本的な理論を理解することができる。 | 音楽の歴史や基本的な理論について一部は理解することができる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
音楽の幅広い活動を通して、さらに関心を深め、芸術的な事物を生涯愛好する心情を育てるとともに、その能力を伸ばし、理解を深め、豊かな感性を養う。
授業の進め方・方法:
5年間の高専生活で授業時数の少ない、貴重な時間として受講してほしい。
授業ではリコーダーを使用するので、楽器の忘れ物がないよう注意する。
任意の歌の練習を行うので、声が出せるよう体調に気を付けること。
諸課題については、自学自習し、資料などを用いて発表できるよう準備すること。
注意点:
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 1.歌唱 芸術歌曲 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 譜面上の事柄をある程度理解し、読譜力をつける。
|
2週 |
劇音楽 世界の歌 |
歌詞(言葉)や季節感を味わいながら、曲を表現できる。 原語(英語・独語・イタリア語)による歌唱を習得する。
|
3週 |
日本の歌 |
|
4週 |
2.器楽(アルト・リコーダー) 呼吸法 |
アルト・リコーダーの奏法を習熟し、発表することにより、集中力・表現力及びその達成感を得る。
|
5週 |
基本的奏法 |
アルト・リコーダーの奏法を習熟し、発表することにより、集中力・表現力及びその達成感を得る。
|
6週 |
独奏曲 |
アルト・リコーダーの奏法を習熟し、発表することにより、集中力・表現力及びその達成感を得る。
|
7週 |
独奏曲 |
アルト・リコーダーの奏法を習熟し、発表することにより、集中力・表現力及びその達成感を得る。
|
8週 |
3.楽典 楽譜についての基本的な理論 |
楽典の学習により、音楽の仕組み、諸要素を理解できたか確認する。
|
2ndQ |
9週 |
4.歌唱 斉唱 |
|
10週 |
二部合唱
|
|
11週 |
合唱の楽しみ |
|
12週 |
合唱の楽しみ |
|
13週 |
手話による歌 |
|
14週 |
5.西洋音楽史 古代、中世、ルネサンス、バロック、 古典派、ロマン派、近代、現代 |
音楽史の学習や、楽曲の鑑賞を通して豊かな感性を磨き、より幅広い観点で音楽を理解できるようにする。 ・西洋音楽史に沿った各時代の特徴
|
15週 |
6.鑑賞 日本の伝統音楽 民族音楽 |
郷土の伝統音楽、諸外国の音楽
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 小テスト | 口頭発表 | 成果品実技 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 30 | 50 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 30 | 10 | 40 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 30 |