到達目標
1)保健および体育に関する知識を理解する。
2)運動やスポーツの合理的な実践や健康の増進および体力の向上に活用できる能力や態度を身に付ける。
3)各種の運動やスポーツの基礎的な技術や技能と審判法を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 保健および体育に関する知識を理解し、日常に活かすことができる。 | 保健および体育に関する知識を理解している。 | 保健および体育に関する知識を一部理解している。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 合理的な実践や健康および体力の向上を考えながら、運動やスポーツに取り組むことができる。 | 運動やスポーツに取り組むことができる。 | 運動やスポーツの見学はできる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 運動やスポーツの基礎的な技術や技能などを理解し、それらを実際の活動に活かすことができる。 | 運動やスポーツの基礎的な技術や技能などを理解している。 | 運動やスポーツの基礎的な技術や技能などを一部理解している。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 3-3
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学習・教育到達度目標 4-3
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教育方法等
概要:
保健および体育に関する知識を理解し、運動やスポーツの合理的な実践や健康の増進および体力の向上に活用できる能力や態度を育てる。各種の運動やスポーツの特性について理解し、これらの基礎的な技術や技能と審判法を習得する。
授業の進め方・方法:
体育実技では指示された服装や用具(体操服・体育館シューズなど)、保健では指示された教科書およびノートを準備して授業に臨むこと。日常的に自己の健康および安全に留意しておくこと。今までの運動やスポーツ経験をもとにして、授業で取り組む種目などを選択できるようにしておくこと。
注意点:
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
シラバスを理解する。
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2週 |
スポーツテスト 私たちの健康のすがた(保健座学) |
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。 保健の知識を理解する。
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3週 |
スポーツテスト 生活習慣病とその予防(保健座学) |
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。 保健の知識を理解する。
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4週 |
スポーツテスト 食事と健康(保健座学) |
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。 保健の知識を理解する。
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5週 |
バレーボール 運動と健康(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
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6週 |
バレーボール 睡眠・休養と健康(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
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7週 |
バレーボール |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
バレーボール 応急手当の意義とその基本(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
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10週 |
バレーボール 心肺蘇生法の原理とおこない方(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
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11週 |
バレーボール 日常的な応急手当(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
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12週 |
バレーボール
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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13週 |
バレーボール
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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14週 |
バレーボール
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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15週 |
バレーボール
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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16週 |
前期末試験 |
前期学習内容を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
陸上競技(ハードル走) 球技(選択種目制) |
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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2週 |
陸上競技(ハードル走) 球技(選択種目制) |
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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3週 |
陸上競技(ハードル走) 球技(選択種目制) |
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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4週 |
陸上競技(ハードル走) 球技(選択種目制) |
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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5週 |
陸上競技(ハードル走) 球技(選択種目制) |
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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6週 |
喫煙と健康(保健座学) 球技(選択種目制) |
保健の知識を理解する。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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7週 |
飲酒と健康(保健座学) 球技(選択種目制) |
保健の知識を理解する。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
球技(選択種目制) 陸上競技(持久走) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 自身に合ったペースで走り、全身持久力や免疫力向上を図る。
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10週 |
球技(選択種目制) 陸上競技(持久走) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 自身に合ったペースで走り、全身持久力や免疫力向上を図る。
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11週 |
球技(選択種目制) 陸上競技(持久走)
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 自身に合ったペースで走り、全身持久力や免疫力向上を図る。
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12週 |
球技(選択種目制) 薬物乱用と健康(保健座学)(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
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13週 |
球技(選択種目制) 感染症とその予防、性感染症・エイズとその予防(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
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14週 |
球技(選択種目制) 欲求と適応機制(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
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15週 |
球技(選択種目制) 心身の相関とストレス、ストレスへの対処、自己実現(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
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16週 |
学年末試験 |
後期学習内容を振り返る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 2 | |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 2 | |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 2 | |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 2 | |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 2 | |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 2 | |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 2 | |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 2 | |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 20 |