到達目標
1)発音記号を読むことができる。
2)日常生活でよく使用される英語表現を聴いて理解できる。
3)日常生活でよく使用される英語表現を覚え、自ら使用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 発音記号を見て正しく発音できる。
発音記号を見て正しく発音できる。
発音記号を見て正しく発音できる。
| 発音記号を見ておおむね正しく発音できる。 | 発音記号を見て、その一部については正しく発音できる。 |
評価項目2 | ナチュラル・スピードよりやや遅いスピードで話される日常英会話表現を聴いて理解できる。 | ナチュラル・スピードよりやや遅いスピードで話される日常英会話表現を聴いておおむね理解できる。 | ナチュラル・スピードよりやや遅いスピードで話される日常英会話表現を聴いて、その一部は理解でき |
評価項目3 | 日常生活でよく使用される英語表現を覚えており、正しい発音で使用できる。 | 日常生活でよく使用される英語表現をおおむね覚えており、正しい発音で使用できる。 | 日常生活でよく使用される英語表現について、その一部は覚えており、正しい発音で使用できる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標・サブ目標との対応 3-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
カタカナ英語とは異なる英語特有の音声の基礎を学び、音声に慣れるとともに、発音記号を読めるようにする。さまざまなトレーニングを通じて簡単なコミュニケーション活動に必要な表現をできるだけ多く身につける。
授業の進め方・方法:
聴き取り、リピート練習、役割練習、書き取りなど様々なトレーニングを行う。間違いや失敗を恐れることなく積極的に授業に参加する態度が求められる。
注意点:
予習より復習(特にリスニングと音読)を重点的に行い、重要語句・表現を暗記すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 発音記号
|
発音記号を見て正しく発音できるようになる
|
2週 |
発音記号 |
|
3週 |
発音記号 |
|
4週 |
Lesson 1 Nice to Meet You |
自分を紹介する 聞き返す 挨拶をする意味を尋ねる・説明する等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
5週 |
Lesson 1 Nice to Meet You |
|
6週 |
Lesson 2 Hello, Friends! |
許可を求める・与える 相手について尋ねる・答えるリストアップする等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
7週 |
Lesson 2 Hello, Friends! |
|
8週 |
Lesson 2 Hello, Friends! |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
10週 |
Lesson 3 My Favorite Music |
意見を言う リストアップする等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
11週 |
Lesson 3 My Favorite Music |
|
12週 |
Lesson 4 What Are You Crazy about? |
リストアップする 興味・関心を伝える 誘う・誘いを断る等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
13週 |
Lesson 4 What Are You Crazy about? |
|
14週 |
Lesson 4 What Are You Crazy about? |
|
15週 |
Lesson 4 What Are You Crazy about? 試験答案の返却及び解説 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 A Friendly Potluck Dinner |
許可を求める 許可する(しない) 説明する等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
2週 |
Lesson 5 A Friendly Potluck Dinner |
|
3週 |
Lesson 6 Are You All Right? Listen Up 3 |
同情する 事情を理解する 助言する等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
4週 |
Lesson 6 Are You All Right? Listen Up 3 |
|
5週 |
Lesson 6 Are You All Right? Listen Up 3 |
|
6週 |
Lesson 7 Talking about Our Town |
描写する等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
7週 |
Lesson 7 Talking about Our Town |
|
8週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 Traditional Culture Listen Up 4 |
予定を尋ねる・答える 習慣を尋ねる・説明する等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
10週 |
Lesson 8 Traditional Culture Listen Up 4 |
|
11週 |
Lesson 8 Traditional Culture Listen Up 4 |
|
12週 |
Lesson 9 Equal Roles |
感想・感情を述べる等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
13週 |
Lesson 9 Equal Roles |
|
14週 |
Lesson 10 Helping Each Other |
推測する・主張する 描写する等の表現が聞き取れ、使えるようになる
|
15週 |
Lesson 10 Helping Each Other |
|
16週 |
試験答案の返却及び解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 85 | 10 | 0 | 5 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 85 | 10 | 0 | 5 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |