オーラル英語

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 オーラル英語
科目番号 0009 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Hello there!(東京書籍)
担当教員 西村 徳行

到達目標

1)発音記号を読むことができる。
2)日常生活でよく使用される英語表現を聴いて理解できる。
3)日常生活でよく使用される英語表現を覚え、自ら使用できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1発音記号を見て正しく発音できる。 発音記号を見て正しく発音できる。 発音記号を見て正しく発音できる。 発音記号を見ておおむね正しく発音できる。発音記号を見て、その一部については正しく発音できる。
評価項目2ナチュラル・スピードよりやや遅いスピードで話される日常英会話表現を聴いて理解できる。ナチュラル・スピードよりやや遅いスピードで話される日常英会話表現を聴いておおむね理解できる。ナチュラル・スピードよりやや遅いスピードで話される日常英会話表現を聴いて、その一部は理解できる。
評価項目3日常生活でよく使用される英語表現を覚えており、正しい発音で使用できる。日常生活でよく使用される英語表現をおおむね覚えており、正しい発音で使用できる。日常生活でよく使用される英語表現について、その一部は覚えており、正しい発音で使用できる。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
カタカナ英語とは異なる英語特有の音声の基礎を学び、音声に慣れるとともに、発音記号を読めるようにする。さまざまなトレーニングを通じて簡単なコミュニケーション活動に必要な表現をできるだけ多く身につける。
授業の進め方・方法:
聴き取り、リピート練習、役割練習、書き取りなど様々なトレーニングを行う。間違いや失敗を恐れることなく積極的に授業に参加する態度が求められる。
注意点:
予習より復習(特にリスニングと音読)を重点的に行い、重要語句・表現を暗記すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業計画の説明
発音記号
発音記号を見て正しく発音できるようになる
2週 発音記号 発音記号を見て正しく発音できるようになる
3週 発音記号 発音記号を見て正しく発音できるようになる
4週 Lesson 1 Nice to Meet You 自分を紹介する 聞き返す挨拶をする・意味を尋ねる・説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
5週 Lesson 1 Nice to Meet You 自分を紹介する 聞き返す挨拶をする・意味を尋ねる・説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
6週 Lesson 2 Hello, Friends!
Listen Up 1
許可を求める・与える 相手について尋ねる・答える
リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
7週 Lesson 2 Hello, Friends!
Listen Up 1
許可を求める・与える 相手について尋ねる・答える
リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
8週 Lesson 2 Hello, Friends!
Listen Up 1
許可を求める・与える 相手について尋ねる・答える
リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
2ndQ
9週 前期中間試験
試験答案の返却及び解説
10週 Lesson 3 My Favorite Music 意見を言う リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
11週 Lesson 3 My Favorite Music 意見を言う リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
12週 Lesson 4 What Are You Crazy about?
Listen up 2
リストアップする 興味・関心を伝える 誘う・誘いを断る英語表現が聞き取れ、言えるようにする
13週 Lesson 4 What Are You Crazy about?
Listen up 2
リストアップする 興味・関心を伝える 誘う・誘いを断る英語表現が聞き取れ、言えるようにする
14週 Lesson 4 What Are You Crazy about?
Listen up 2
リストアップする 興味・関心を伝える 誘う・誘いを断る英語表現が聞き取れ、言えるようにする
15週
試験答案の返却及び解説
16週
後期
3rdQ
1週 Lesson 5 A Friendly Potluck Dinner 許可を求める 許可する(しない) 説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
2週 Lesson 5 A Friendly Potluck Dinner 許可を求める 許可する(しない) 説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
3週 Lesson 5 A Friendly Potluck Dinner 許可を求める 許可する(しない) 説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
4週 Lesson 6 Are You All Right?
Listen Up 3
同情する 事情を理解する 助言する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
5週 Lesson 6 Are You All Right?
Listen Up 3
同情する 事情を理解する 助言する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
6週 Lesson 6 Are You All Right?
Listen Up 3
同情する 事情を理解する 助言する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
7週 Lesson 7 Talking about Our Town 描写する英語表現が聞き取れ、言えるようにする 
8週 Lesson 7 Talking about Our Town 描写する英語表現が聞き取れ、言えるようにする 
4thQ
9週 後期中間試験
試験答案の返却及び解説
10週 Lesson 8 Traditional Culture
Listen Up 4
予定を尋ねる・答える 習慣を尋ねる・説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
11週 Lesson 8 Traditional Culture
Listen Up 4
予定を尋ねる・答える 習慣を尋ねる・説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
12週 Lesson 9 Equal Roles 感想・感情を述べる英語表現が聞き取れ、言えるようにする
13週 Lesson 9 Equal Roles 感想・感情を述べる英語表現が聞き取れ、言えるようにする
14週 Lesson 10 Helping Each Other 推測する・主張する 描写する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
15週 Lesson 10 Helping Each Other 推測する・主張する 描写する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
16週 試験答案の返却及び解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2前4,前5,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。2前1,前2,前3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。1前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。1前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。1前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合85100500100
基礎的能力85100500100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000