到達目標
1)正弦波の複素数表示ができ、電圧と電流のベクトル軌跡を描くことができること。
2)直列共振回路と並列共振回路の計算ができ、ベクトル軌跡を描くことができること。
3)過渡現象の解析法を理解し、簡単な回路の過渡現象を説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 交流回路のベクトル軌跡が説明でき、ベクトル軌跡の応用問題を解くことが出来る。 | 交流回路のベクトル図が説明でき、基本的複素数計算が出来る。 | 交流回路の複素数計算が出来る。 |
評価項目2 | 共振回路の共振曲線が説明でき、ベクトル軌跡の応用問題を解くことが出来る。 | 共振回路のベクトル軌跡を説明でき、基本的特性計算が出来る。 | 共振回路の基本的特性計算が出来る。 |
評価項目3 | RL直列回路とRC直列回路の過渡現象が説明でき、応用問題を解くことが出来る。 | RL直列回路とRC直列回路の基本的計算が出来る。 | RL直列回路の基本的計算が出来る。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標・サブ目標との対応 2-2
説明
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教育方法等
概要:
直流・交流回路について、考え方・解き方の理解を深め、更に回路の過渡現象の工学的意味を理解する。
授業の進め方・方法:
注意点:
数学・物理・電気基礎論Ⅱ・電気回路Ⅰを、十分に理解しておくことが望ましい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
正弦波電圧・電流について理解する。 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
ひずみ波交流のフーリエ級数展開について理解する。 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
RLC直列回路の交流特性について理解する。 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
ベクトル軌跡について理解する。 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
直列共振回路について理解する。 |
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2週 |
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3週 |
並列共振回路について理解する。 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
RL直列回路の過渡現象について理解する。 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
RC直列回路の過渡現象について理解する。 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
ラプラス変換について理解する。 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 45 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 45 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |