|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Pictogram 多読演習 |
1)ピクトグラムについて理解する。 2)①SVC, SVO/②SVO(O=if節)/③SVC(C=分詞)の文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
2週 |
Lesson 1 Pictogram 多読演習 |
1)ピクトグラムについて理解する。 2)①SVC, SVO/②SVO(O=if節)/③SVC(C=分詞)の文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
3週 |
Lesson 2 New Year's Celebrations 多読演習 |
1)各国のお正月の祝い方を知り、文化の違いを理解する。 2①SVOO(O=if節)/②SVOO(O=that/what節)/③It seems that~文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
4週 |
Lesson 2 New Year's Celebrations 多読演習 |
1)各国のお正月の祝い方を知り、文化の違いを理解する。 2①SVOO(O=if節)/②SVOO(O=that/what節)/③It seems that~文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
5週 |
Lesson 2 New Year's Celebrations 多読演習 |
1)各国のお正月の祝い方を知り、文化の違いを理解する。 2①SVOO(O=if節)/②SVOO(O=that/what節)/③It seems that~文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
6週 |
Lesson 3 Eco-friendly Inventions 多読演習 |
1)環境との共生のためにできることを理解する。 2)①形式主語のit/②形式目的語のitの文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
7週 |
Lesson 3 Eco-friendly Inventions 多読演習 |
1)環境との共生のためにできることを理解する。 2)①形式主語のit/②形式目的語のitの文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
8週 |
Lesson 3 Eco-friendly Inventions 多読演習 |
1)環境との共生のためにできることを理解する。 2)①形式主語のit/②形式目的語のitの文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
Lesson 4 Brazil - Far away or Close? 多読演習 |
1)日本とブラジルとの関係を理解する。 2)①SVOC(C=動詞の原形)/②SVOC(V=知覚動詞、C=過去分詞)/③ SVOC(V=使役動詞、C=過去分詞)/④help+O+動詞の原形の文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
11週 |
Lesson 4 Brazil - Far away or Close? 多読演習 |
1)日本とブラジルとの関係を理解する。 2)①SVOC(C=動詞の原形)/②SVOC(V=知覚動詞、C=過去分詞)/③ SVOC(V=使役動詞、C=過去分詞)/④help+O+動詞の原形の文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
12週 |
Lesson 5 Eye Contact 多読演習Approach to Agriculture |
1)アイコンタクトの重要性を理解する。 2)①関係代名詞(主格)/②前置詞+関係代名詞/③関係代名詞の非制限用法/④関係副詞の非制限用法の文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
13週 |
Lesson 5 Eye Contact 多読演習Approach to Agriculture |
1)アイコンタクトの重要性を理解する。 2)①関係代名詞(主格)/②前置詞+関係代名詞/③関係代名詞の非制限用法/④関係副詞の非制限用法の文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
14週 |
Lesson 6 A Space Elevator 多読演習 |
1)宇宙エレベーターについて理解する。 2)①現在完了形/②現在完了進行形/③過去完了進行形/④未来進行形の文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
15週 |
Lesson 6 A Space Elevator 多読演習Approach to Agriculture |
1)宇宙エレベーターについて理解する。 2)①現在完了形/②現在完了進行形/③過去完了進行形/④未来進行形の文法事項を理解し応用できる。 3)平易な英文を数多く読み、英語を読む楽しさを実感する。
|
16週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 An Encouraging Song |
1)ZARDの「負けないで」とその歌詞をを理解する。 2)①助動詞/②助動詞+have+過去分詞/③wouldを使った表現/完了不定詞の文法事項を理解し応用できる。
|
2週 |
Lesson 7 An Encouraging Song |
1)ZARDの「負けないで」とその歌詞をを理解する。 2)①助動詞/②助動詞+have+過去分詞/③wouldを使った表現/完了不定詞の文法事項を理解し応用できる。
|
3週 |
Lesson 7 An Encouraging Song |
1)ZARDの「負けないで」とその歌詞をを理解する。 2)①助動詞/②助動詞+have+過去分詞/③wouldを使った表現/完了不定詞の文法事項を理解し応用できる。
|
4週 |
Lesson 8 Language Contacts |
1)言語接触について理解する。 2)①have[get, make]+O+過去分詞/②過去完了進行形/③仮定法過去の文法事項を理解し応用できる。
|
5週 |
Lesson 8 Language Contacts |
1)言語接触について理解する。 2)①have[get, make]+O+過去分詞/②過去完了進行形/③仮定法過去の文法事項を理解し応用できる。
|
6週 |
Lesson 8 Language Contacts |
1)言語接触について理解する。 2)①have[get, make]+O+過去分詞/②過去完了進行形/③仮定法過去の文法事項を理解し応用できる。
|
7週 |
Reading 1 The Cat |
1)物語を鑑賞する。 2)速読の練習をする。
|
8週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Charles Chaplin |
1)チャールズ・チャップリンについて理解する。 2)①分詞構文/②受身の分詞構文/③完了形の分詞構文/④付帯状況のwithの文法事項を理解し応用できる。
|
10週 |
Lesson 9 Charles Chaplin |
1)チャールズ・チャップリンについて理解する。 2)①分詞構文/②受身の分詞構文/③完了形の分詞構文/④付帯状況のwithの文法事項を理解し応用できる。
|
11週 |
Lesson 9 Charles Chaplin |
1)チャールズ・チャップリンについて理解する。 2)①分詞構文/②受身の分詞構文/③完了形の分詞構文/④付帯状況のwithの文法事項を理解し応用できる。
|
12週 |
Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji |
1)法隆寺五重塔の秘密について理解する。 2)①同格を表すthat節/②倒置/③省略/④強調構文の文法事項を理解し応用できる。
|
13週 |
Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji |
1)法隆寺五重塔の秘密について理解する。 2)①同格を表すthat節/②倒置/③省略/④強調構文の文法事項を理解し応用できる。
|
14週 |
Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyujiand for All |
1)法隆寺五重塔の秘密について理解する。 2)①同格を表すthat節/②倒置/③省略/④強調構文の文法事項を理解し応用できる。
|
15週 |
Reading 2 A Letter to Italyand for All |
1)物語を鑑賞する。 2)速読の練習をする。
|
16週 |
学年末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |