到達目標
1)基数の異なる数の相互変換ができる。
2)組合せ論理回路が設計できる。
3)順序論理回路が設計できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 10進数,2進数,16進数以外の基数の異なる数の相互変換ができる。 | 10進数,2進数,16進数で表現された整数や小数の相互変換ができる。 | 10進数,2進数,16進数で数を表現でき,基数の異なる数の変換が一部できる。 |
評価項目2 | 入力変数の多い組合せ論理回路において,論理式を求め簡単化を行い,論理記号を用いて回路図を図示できる。 | 設計する組合せ論理回路の論理式を求めることができ,それを論理記号を用いて回路図を図示できる. | 組合せ論理回路の論理式を求めることはできる。 |
評価項目3 | 順序論理回路の設計手順を理解し,学習した4種類のどのフリップフロップを用いても回路図で図示することができる。 | 順序論理回路の設計手順に従い応用方程式を求めることができ,回路図で図示できる。 | フリップフロップの動作は理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標・サブ目標との対応 2-2
説明
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教育方法等
概要:
電子計算機のハードウェアを構成する基本となる論理回路の理解は,メカトロニクス,センサー,コンピュータ制御のインターフェース回路技術等においても必須条件である。ゲートレベル(MIL記号)の論理回路で,各種論理回路の設計が行えるようになることを目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書の内容に沿って学習を進めるので,適宜関連する課題レポートを課すので,提出期限日までに提出すること。
準備学習:復習をし,次に実施する教科書の内容を事前に読み,分からないところはチェックをしておくこと。
自己学習:授業内容は,電子回路や電気情報工学実験にも関連しているので,課される課題や練習問題を解くことにより復習を行い,理解に努めること。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期授業計画の説明,アナログ信号とディジタル信号について |
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2週 |
数系の相互変換(1) |
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3週 |
数系の相互変換(2) |
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4週 |
補数,符号(1) |
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5週 |
符号(2) |
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6週 |
ブール代数(1) |
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7週 |
ブール代数(2),双対性 |
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8週 |
標準展開 |
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
試験返却・解説,論理記号 |
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11週 |
論理式の合成(1) |
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12週 |
論理式の合成(2),論理式の簡単化(1) |
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13週 |
論理式の簡単化(2) |
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14週 |
論理回路構成(1) |
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15週 |
論理回路構成(2) |
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16週 |
試験返却・解説・復習 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期授業計画の説明,論理回路IC |
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2週 |
デコーダ,エンコーダ |
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3週 |
マルチプレクサ,デマルチプレクサ |
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4週 |
加算回路(1) |
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5週 |
加算回路(2) |
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6週 |
パリティチェック回路 |
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7週 |
その他の組合せ論理回路 |
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却・解説,フリップフロップ回路(1) |
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10週 |
フリップフロップ回路(2) |
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11週 |
フリップフロップ回路(3),状態遷移図,状態遷移表 |
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12週 |
順序論理回路の設計 |
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13週 |
非同期式カウンターの設計(1) |
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14週 |
非同期式カウンターの設計(2) |
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15週 |
同期式カウンターの設計 |
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16週 |
試験返却・解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 65 | 15 | 80 |
思考・推論・創造への適応力 | 15 | 5 | 20 |