|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明/授業の導入
|
授業計画・達成目標・成績評価等の説明を聞き、授業概要を理解する。
|
2週 |
Lesson 9: The Mysteries and Secrets of Petra (section 1) |
謎に包まれたペトラ遺跡について読み取る。/関係副詞(where, when)
|
3週 |
Lesson 9: The Mysteries and Secrets of Petra (section 2) |
謎に包まれたペトラ遺跡について読み取る。/関係副詞(why, how)
|
4週 |
Lesson 9: The Mysteries and Secrets of Petra (section 3) |
謎に包まれたペトラ遺跡について読み取る。/仮定法過去
|
5週 |
Lesson 9: The Mysteries and Secrets of Petra (section 4)
|
謎に包まれたペトラ遺跡について読み取る。/完了進行形
|
6週 |
Lesson 9のまとめ |
第1週から第5週の復習と要約を通してLesson9の理解を深め、実際のコミュニケーションを想定した活動を通して重要な文法事項の定着を図る。
|
7週 |
Lesson 2: What Makes You a Good Street Dancer? (section 1) |
ストリートダンスがうまくなるために必要なことを読み取る。/完了形
|
8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験を通して第1週から第7週までの内容の理解度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
試験答案の返却及び解説 Lesson 2: What Makes You a Good Street Dancer? (section 2) |
前期中間試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。ストリートダンスがうまくなるために必要なことを読み取る。/進行形
|
10週 |
Lesson 2: What Makes You a Good Street Dancer? (section 2)
|
ストリートダンスがうまくなるために必要なことを読み取る。/進行形
|
11週 |
Lesson 2: What Makes You a Good Street Dancer? (section 3)
|
ストリートダンスがうまくなるために必要なことを読み取る。/完了進行形
|
12週 |
Lesson2のまとめ |
第7週及び第9週から第11週の復習と要約を通してLesson2の理解を深め、実際のコミュニケーションを想定した活動を通して重要な文法事項の定着を図る。
|
13週 |
Lesson 3: Small Actions Can Be Powerful (section 1) |
ボランティアと音楽を結び付ける取り組みについて読み取る。/助動詞
|
14週 |
Lesson 3: Small Actions Can Be Powerful (section 2) |
ボランティアと音楽を結び付ける取り組みについて読み取る。/助動詞+完了形
|
15週 |
Lesson 3: Small Actions Can Be Powerful (section 3) |
ボランティアと音楽を結び付ける取り組みについて読み取る。/to不定詞の用法
|
16週 |
前期末試験、試験答案の返却及び解説 |
前期末試験を通して第9週から第15週までの内容の理解度を確認する。前期末試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4: Zoos - Roles and Challenges (section 1) |
動物園の役割と新しい試みについて読み取る。/受け身
|
2週 |
Lesson 4: Zoos - Roles and Challenges (section 2) |
動物園の役割と新しい試みについて読み取る。/SVO1O2の受け身、SVOCの受け身
|
3週 |
Lesson 4: Zoos - Roles and Challenges (section 3) |
動物園の役割と新しい試みについて読み取る。/助動詞を含む受け身
|
4週 |
Lesson 4: Zoos - Roles and Challenges (section 4)
|
動物園の役割と新しい試みについて読み取る。/進行形の受け身
|
5週 |
Lesson4のまとめ
|
第1週から第4週の復習と要約を通してLesson4の理解を深め、実際のコミュニケーションを想定した活動を通して重要な文法事項の定着を図る。
|
6週 |
Lesson 6: Digital Society (section 1) |
デジタル社会の問題点と未来について読み取る。/S+V+O+to不定詞
|
7週 |
Lesson 6: Digital Society (section 2) |
デジタル社会の問題点と未来について読み取る。/S+V+O+C(=分詞)
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間試験をとおして第1週から第7週までの内容の理解度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
試験答案の返却及び解説 Lesson 6: Digital Society (section 3) |
後期中間試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。デジタル社会の問題点と未来について読み取る。/S+V+O+C(=原形不定詞)
|
10週 |
Lesson 6: Digital Society (section 3) |
デジタル社会の問題点と未来について読み取る。/S+V+O+C(=原形不定詞)
|
11週 |
Lesson 6: Digital Society (section 4) |
デジタル社会の問題点と未来について読み取る。/S+V(=seem [appearなど])+to不定詞
|
12週 |
Lesson6のまとめ |
第6週から第7週及び第9週から第11週の復習と要約を通してLesson6の理解を深め、実際のコミュニケーションを想定した活動を通して重要な文法事項の定着を図る。
|
13週 |
Lesson 7: Connecting with People (section 1) |
人と人とのつながりの大切さについて読み取る。/as~as / not as~as
|
14週 |
Lesson 7: Connecting with People (section 2) |
人と人とのつながりの大切さについて読み取る。/関係代名詞
|
15週 |
Lesson 7: Connecting with People (section 3)
|
人と人とのつながりの大切さについて読み取る。/関係代名詞の非制限的用法
|
16週 |
学年末試験、試験答案の返却及び解説 |
学年末試験を通して第9週から第15週までの内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前3,前5,前7,前10,前13,後4,後8,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 前1,前3,前5,前7,前10,前13,後4,後8,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 前3,前5,前7,前10,前13,前16,後4,後8,後9,後13,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | 前3,前5,前7,前10,前13,後4,後8,後13 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | 前1,前3,前5,前7,前9,前10,前13,後4,後8,後13 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |