到達目標
1)誘導機の基本的事項について、理解し説明できること。
2)同期発電機の基本的事項について、理解し説明できること。
3)同期電動機の基本的事項について、理解し説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 誘導機の特性・運転を説明でき、応用問題を解くことが出来る。 | 誘導機の特性・運転が説明でき、基本的特性計算が出来る。 | 誘導機の基本的特性計算が出来る。 |
評価項目2 | 同期発電機の構造・特性・運転が説明でき、応用問題を解くことが出来る。 | 同期発電機の構造・特性・運転が説明でき、基本的特性計算が出来る。 | 同期発電機の基本的特性計算が出来る。 |
評価項目3 | 同期電動機の特性・運転が説明でき、応用問題を解くことが出来る。 | 同期電動機の特性・運転が説明でき、基本的特性計算が出来る。 | 同期電動機の基本的特性計算が出来る。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (c)
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JABEE (d)
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JABEE B2
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教育方法等
概要:
誘導機、同期機の動作原理、構造、特性を理解する。次に、半導体電力変換器を用いたパワーエレクトロニクスの技術を理解する。
授業の進め方・方法:
注意点:
電気磁気学、電気回路、3年次の電気機器を十分に理解しておくことが望ましい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
変圧器と誘導機の等価性、直流機に等価なトルク特性を持つ交流機の実現について理解する。 |
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2週 |
三相誘導電動機の構造について理解する。 |
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3週 |
回転磁界について理解する。 |
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4週 |
滑りについて理解する。 |
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5週 |
トルクの発生について理解する。 |
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6週 |
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7週 |
損失について理解する。 |
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8週 |
効率について理解する。 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
三相誘導電動機の特性について理解する。 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
三相誘導電動機の運転について理解する。 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
単相誘導電動機の原理について理解する。 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
誘導起電力について理解する。 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
回転子の構造について理解する。 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
同期発電機の特性について理解する。 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
同期電動機の原理について理解する。 |
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11週 |
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12週 |
同期電動機の特性について理解する。 |
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13週 |
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14週 |
電力用半導体デバイスについて理解する。 |
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15週 |
順変換器の基礎について理解する。 |
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16週 |
直流・直流変換器について理解する。 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |