到達目標
1)正弦波の複素数表示ができ、電圧と電流のベクトル軌跡を描くことができること。
2)直列共振回路と並列共振回路の計算ができ、ベクトル軌跡を描くことができること。
3)過渡現象の解析法を理解し、簡単な回路の過渡現象を説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安(可)
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 交流回路のベクトル軌跡が説明でき、ベクトル軌跡の応用問題を解くことが出来る。 | 交流回路のベクトル図が説明でき、基本的複素数計算が出来る。 | 交流回路の複素数計算が出来る。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 共振回路の共振曲線が説明でき、ベクトル軌跡の応用問題を解くことが出来る。 | 共振回路のベクトル軌跡を説明でき、基本的特性計算が出来る。 | 共振回路の基本的特性計算が出来る。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | RL直列回路とRC直列回路の過渡現象が説明でき、応用問題を解くことが出来る。 | RL直列回路とRC直列回路の基本的計算が出来る。 | RL直列回路の基本的計算が出来る。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
直流・交流回路について、考え方・解き方の理解を深め、更に回路の過渡現象の工学的意味を理解する。
授業の進め方・方法:
注意点:
数学・物理・電気基礎論Ⅱ・電気回路Ⅰを、十分に理解しておくことが望ましい。指定科目B。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
正弦波電圧・電流について理解する。 |
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2週 |
ひずみ波交流のフーリエ級数展開について理解する。 |
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3週 |
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フーリエ級数展開が説明できる。
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4週 |
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5週 |
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6週 |
RLC直列回路の交流特性について理解する。 |
交流回路の複素数計算ができる。
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7週 |
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
ベクトル軌跡について理解する。 |
交流回路のベクトル図が説明できる。
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10週 |
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11週 |
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12週 |
直列共振回路について理解する。 |
直列共振回路のベクトル軌跡を説明できる。
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13週 |
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直列共振回路の共振曲線が説明できる。
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14週 |
並列共振回路について理解する。 |
並列共振回路のベクトル軌跡を説明できる。
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15週 |
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16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
相互誘導回路 |
相互誘導回路について説明できる。
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
ブリッジ回路 |
ブリッジ回路について説明できる。
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6週 |
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7週 |
RL直列回路の過渡現象について理解する。 |
RL直列回路の過渡現象について基本的計算ができる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
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RL直列回路の過渡現象について説明ができる。
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10週 |
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11週 |
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12週 |
RC直列回路の過渡現象について理解する。 |
RC直列回路の過渡現象について基本的計算ができる。
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13週 |
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14週 |
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RC直列回路の過渡現象について説明ができる。
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15週 |
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16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 3 | 前1 |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 3 | 前4,前5 |
ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。 | 3 | 後5,後6 |
電力量と電力を説明し、これらを計算できる。 | 3 | 前4,前5 |
正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 | 3 | 前1,前6,前7 |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 | 3 | 前1 |
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 | 3 | 前6,前7,前11 |
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 | 3 | 前6,前7,前11 |
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 前4,前5 |
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 前4,前5 |
直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15 |
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4 |
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 | 3 | 前4,前5 |
RL直列回路やRC直列回路等の単エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 | 3 | 後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |