|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 Unit 1: 名詞, Unit 2: 冠詞 |
英語で自己紹介ができる。 名詞および冠詞の主な用法が理解できる。
|
2週 |
Episode 1: A Big Day |
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
3週 |
Unit 3: 代名詞(1), Unit 4: 代名詞(2) |
代名詞の主な用法が理解できる。
|
4週 |
Episode 2: Ash |
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
5週 |
Unit 5: 基本時制, Unit 6: 進行形 |
時制(現在時制・過去時制)および進行形の主な用法が理解できる。
|
6週 |
Episode 3: A Bad Day |
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
7週 |
Unit 7: 完了形, Unit 8: 助動詞 (1) |
完了形(主に現在・過去)および使用頻度の高い助動詞の用法が理解できる。
|
8週 |
Episode 4: A Lie
|
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
1週~8週の学習内容が定着しているかを確認する。
|
10週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 Unit 10: 受動態(1), Unit 11: 受動態(2)
|
受動態の主な用法が理解できる。
|
11週 |
Episode 5: A Talk |
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
12週 |
Unit 12: 不定詞(1), Unit 13:不定詞(2) |
不定詞の主な用法が理解できる。
|
13週 |
Episode 6: An Accident
|
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
14週 |
Unit 14: 分詞(1), Unit 15:分詞(2)
|
分詞の主な用法が理解できる。
|
15週 |
Episode 7: Mom Visits |
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
16週 |
前期末試験 |
9週~15週の学習内容が定着しているかを確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 16: 動名詞(1), Unit 17: 動名詞(2) |
動名詞の主な用法が理解できる。
|
2週 |
Episode 1: The One
|
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
3週 |
Unit 18:形容詞, Unit 19: 副詞 |
形容詞および副詞の主な用法が理解できる。
|
4週 |
Episode 2: Payback |
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
5週 |
Unit 20: 比較(1), Unit 21: 比較(2) |
比較の主な用法が理解できる。
|
6週 |
Episode 3: My Uncle, the Movie Director
|
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
7週 |
Unit 22: 前置詞
|
前置詞の主な用法が理解できる。
|
8週 |
後期中間試験
|
1週~7週の学習内容が定着しているかを確認する。
|
4thQ |
9週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 Unit 23: 関係詞(1), Unit 24: 関係詞(2) |
関係詞の主な用法が理解できる。
|
10週 |
Episode 4: The Approach |
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
11週 |
Unit 25: 仮定法(1), Unit 26: 仮定法(2) |
仮定法の主な用法が理解できる。
|
12週 |
Episode 5: The Date |
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
13週 |
Grammarのまとめ
|
これまで学習した文法事項が定着しているか確認する。
|
14週 |
Episode 6: The Problem with Love |
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
15週 |
Episode 7: You Just Don't Know Her
|
簡単なディクテーションや英問英答ができる。
|
16週 |
学年末試験 |
9週~15週の学習内容が定着しているかを確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | 前2,前4,前6,前8,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後10,後12,後14,後15 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | 前2,前4,前6,前8,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後10,後12,後14,後15 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | 前1,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後1,後3,後5,後7,後9,後11,後13 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | 前1,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後1,後3,後5,後7,後9,後11,後13 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前2,前4,前6,前8,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後10,後12,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | 前2,前4,前6,前8,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後10,後12,後14,後15 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 前1 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |