概要:
さまざまなジャンルの英文にふれることで読解力を養成し、使える語いを増やし、長めの英文を苦にせず読めるようになること。
授業の進め方・方法:
1)語いを増やすため、適宜単語テストを実施する。
2)予習用資料にもとづく予習を義務づける。
3)後期中間試験を行う。(授業時間内)
1)単語テストは正しいスペリングで書けるよう練習しておくこと。
2)CDによって事前に聞き取りをしておくこと。
"
注意点:
1) 本試験追試、単語小テストの追試験は公欠と認められる場合に限り受験できる。
2) 再試験は行わない。
3) 授業時間内に後期中間試験を行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 UNIT 1
|
アメリカの小学校における異文化理解のある試みについての文を読み時間的経過に沿ってその内容を理解する
|
2週 |
UNIT 1 単語テスト パラグラフの展開(時間的順序)
|
メリカの小学校における異文化理解のある試みについての文を読み時間的経過に沿ってその内容を理解する
|
3週 |
UNIT 1
|
メリカの小学校における異文化理解のある試みについての文を読み時間的経過に沿ってその内容を理解する 規則動詞の過去形を確認する
|
4週 |
UNIT 2 単語テスト
|
アメリカのある環境保護運動家のエピソードについての報告文を読みパラグラフに沿って理解する
|
5週 |
UNIT 2
|
アメリカのある環境保護運動家のエピソードについての報告文を読みパラグラフに沿って理解する 名詞の所有格の用法を確認する
|
6週 |
UNIT 3 単語テスト
|
報告文の読解を行う 等位接続詞の用法の確認を行う
|
7週 |
UNIT 3
|
アメリカでのアニメ・ブームと一人のファンについての報告文を読みパラグラフに沿って理解する
|
8週 |
UNIT 3 単語テスト
|
アメリカでのアニメ・ブームと一人のファンについての報告文を読みパラグラフに沿って理解する 等位接続詞の用法の確認を行う
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 UNIT 4 |
苺についての歴史的事実を扱った文をパラグラフに沿って理解する
|
11週 |
UNIT 4 単語テスト パラグラフの展開(事実と実例) 問題演習
|
苺についての歴史的事実を扱った文をパラグラフに沿って理解する 不規則動詞の知識を確認する
|
12週 |
UNIT 5
|
記憶のメカニズムを扱った文を読みながらパラグラフごとに要点を整理し新しい単語の効率的な覚え方を理解する
|
13週 |
UNIT 5 単語テスト パラグラフの展開(手順) 問題演習
|
記憶のメカニズムを扱った文を読みながらパラグラフごとに要点を整理し新しい単語の効率的な覚え方を理解する 助動詞canの用法を復習する
|
14週 |
UNIT 6
|
アイスクリーム・テイスターという仕事の紹介を通じて、その仕事の一日の内容や新しいフレーバーができるプロセスを学ぶ
|
15週 |
UNIT 6 単語テスト |
アイスクリーム・テイスターの仕事の一日の内容や新しいフレーバーができるプロセスを読み解く。直接話法と間接話法の書き換えを理解する
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 UNIT 7
|
歴史教科書に関する議論の原因と結果、その影響についてパラグラフを読み込む
|
2週 |
UNIT 7 単語テスト
|
歴史教科書に関する議論の原因と結果、その影響についてパラグラフを読み込む 前置詞の用法を復習する
|
3週 |
UNIT 8 単語テスト |
初対面の外国人との対話をテーマに異文化理解を考える
|
4週 |
UNIT 8
|
初対面の外国人との対話をテーマに異文化理解を考える 間接疑問文を復習する
|
5週 |
UNIT 9
|
単語テスト アンデスの世界遺産マチュ・ピチュについての報告文を読みパラグラフごとの話の展開を理解する
|
6週 |
UNIT 9 |
アンデスの世界遺産マチュ・ピチュについての報告文を読みパラグラフごとの話の展開を理解する 受動態の用法を復習する
|
7週 |
UNIT 10 単語テスト |
鼻の機能についての文を読みながら列挙された項目と文全体の構成を理解する
|
8週 |
UNIT 10
|
鼻の機能についての文を読みながら列挙された項目と文全体の構成を理解する 現在完了進行形の用法を復習する
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
|
10週 |
試験問題の解説およびポートフォリオの記入 UNIT 11
|
広告業界の現状についての報告文を読みパラグラフごとにその内容を理解する
|
11週 |
UNIT 11 単語テスト
|
広告業界の現状についての報告文を読みパラグラフごとにその内容を理解する 現在完了の用法を理解する
|
12週 |
UNIT 12
|
地球外生命体の議論についての報告文を読みパラグラフごとの展開を理解する
|
13週 |
UNIT 12 単語テスト
|
地球外生命体の議論についての報告文を読みパラグラフごとの展開を理解する 原形不定詞の用法を理解する
|
14週 |
UNIT 13
|
アメリカにおけるマナー講座の流行についての文を読みパラグラフごとの展開を理解する
|
15週 |
UNIT 13
|
アメリカにおけるマナー講座の流行についての文を読みパラグラフごとの展開を理解する 動名詞の用法を復習する
|
16週 |
学年末試験 試験問題の解説およびポートフォリオの記入 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |