分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前9,前10,前12,後2,後3,後11,後12,後13,後14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前9,前10,前12,後2,後3,後11,後12,後13,後14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前9,前10,前12,後2,後3,後11,後12,後13,後14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前4,前7,前11,前14,後2,後3,後4,後5,後11,後12,後13,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前4,前7,前11,前14,後2,後3,後4,後5,後11,後12,後13,後14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前4,前7,前11,前14,後11,後12,後13,後14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前4,前7,前11,前14,後11,後12,後13,後14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前9,前10,前12,後11,後12,後13,後14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前9,前10,前12,後11,後12,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前9,前10,前12,後11,後12,後13,後14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前4,前7,前11,前14,後11,後12,後13,後14 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野(実験・実習能力) | 電気・電子系分野(実験・実習能力) | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 3 | 前9,前10 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前9,前10,前12,前13 |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前2,前3 |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前2,前3 |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前2,前3,前5,前6 |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前2,前3 |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前5,前6 |
共振について、実験結果を考察できる。 | 4 | 前5,前6 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 後6 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 後7 |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | 後2,後3 |
情報系分野(実験・実習能力) | 情報系分野(実験・実習能力) | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 2 | 後4,後5 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 2 | 後4,後5 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | 後4,後5 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | 後4,後5 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | |