概要:
第3学年では標準的な教材を用い、低学年教育を総括する。他科目における活動(文章表現・口頭発表・思考や発想)に繋げるための基礎的な国語力向上の「発展」と位置づける。低学年教育と高学年教育をスムーズに連結させるため、やや専門的な題材を選び実施する。
授業の進め方・方法:
現代文・古典教材の読解力を養う。教材に関連した課題において自身の考えを文章で表現する力を育む。(評価割合「試験」・「その他」)
併せて漢字小テストを定期的に実施し、語彙力を養成する。(評価割合「小テスト」)
小レポート等の課題によって思考を整理し深化を促す。(評価割合「その他」)
注意点:
1.本文を事前に読んで授業に臨む習慣をつけること。
2.辞書・国語便覧を持参して授業に臨むこと
3.板書をきちんとノートにとり、試験時の復習などに役立てること。
4.提出課題においては分かりやすい文章の作成に努め確実に提出すること。口頭発表の機会があれば積極的に取り組むこと。
5.単元に関連する情報の収集など、自分でできることには進んで取り組むこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 論理国語:『自己推薦書を書こう』 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を理解する。 就職や進学にむけて必要な文書を知る。
|
2週 |
論理国語:『自己推薦書を書こう』 |
自己推薦書(自己PR)や志望理由書などの書き方や要領を知り、自己紹介に代えて、自己PRやエントリーシートを書いてみる。
|
3週 |
言語文化:詩『Iwas born』
|
音読し、詩の形やリズムを理解する。 詩の世界を理解し、主題をとらえる。 詩の主題を捉え、自分の感想をまとめる。
|
4週 |
論理国語:『対話の精神』 |
語句の意味を理解し、段落ごとの内容を理解する。 評論文の構成や展開を理解する。
|
5週 |
論理国語:『対話の精神』 |
語句の意味を理解し、段落ごとの内容を理解する。 評論文の構成や展開を理解する。
|
6週 |
論理国語:『対話の精神』 |
評論文の構成や展開の仕方を理解する。 段落ごとの内容を捉え、全体の要旨をとらえる。 論拠を踏まえ、自分の意見をまとめる。
|
7週 |
試験内容の確認・復習 |
試験に向けて学習内容を振り返る。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 言語文化:小説『羅生門』 |
語句の意味・漢字を理解する。 あらすじを理解する。
|
10週 |
言語文化:小説『羅生門』 |
語句の意味・漢字を理解する。 あらすじ、段落構成を理解する。 主人公の性格や心理を読み取る。
|
11週 |
言語文化:小説『羅生門』 |
段落ごとの内容を理解し、主人公と登場人物の性格や心理の動きを読み取る。
|
12週 |
言語文化:小説『羅生門』 |
主人公と登場人物の性格や心理の動きを読み深め、主題を読み取る。
|
13週 |
論理国語:『問いを立てて書こうーテーマ型小論文』 |
抽象的なテーマから問いをたて、問いを立てる方法を知る。 いくつかのテーマから、自分のテーマを選ぶ
|
14週 |
論理国語:『問いを立てて書こうーテーマ型小論文』 |
選んだテーマに沿って、マップ法などを利用し、意見をまとめる。 小論文のプロットをたてる。
|
15週 |
試験内容の確認・復習 |
試験に向けて学習内容を振り返る。
|
16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
論理国語:『ミロのヴィーナス』 |
使われている語句の意味を理解し、内容の概略を捉える。 評論文の構成や展開を理解する。
|
2週 |
論理国語:『ミロのヴィーナス』 |
段落ごとの内容を理解し、文章の構成や展開を理解する。
|
3週 |
論理国語:『ミロのヴィーナス』 |
段落ごとの内容を捉え、文章の構成や展開を理解する。
|
4週 |
論理国語:『ミロのヴィーナス』 |
評論文の構成や展開を理解する。 内容を捉え、要旨をまとめる。 論拠を踏まえ、自分の意見をまとめる
|
5週 |
論理国語:『文章を読んで書こうー課題文型小論文』 |
課題文型小論文の書き方と要領を理解する。 『ミロのヴィーナス』を読んで、芸術について考えたことを小論文をまとめる。
|
6週 |
論理国語:『文章を読んで書こうー課題文型小論文』 |
プロットをたてて、小論文をまとめる。
|
7週 |
試験内容の確認・復習 |
試験に向けて学習内容を振り返る。
|
8週 |
後期中間試験
|
|
4thQ |
9週 |
試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入 言語文化:『枕の草子』「うつくしきもの」 |
「枕草子」の文学史的位置づけを理解する。 文章の内容を理解し、古典について理解を深める。
|
10週 |
言語文化:古典『枕の草子』「うつくしきもの」 |
「枕草子」の文学史的位置づけを理解する。 文章の内容を理解し、古典について理解を深める。
|
11週 |
言語文化:古典『伊勢物語』「芥川」 |
「伊勢物語」の文学史的位置づけを理解する 文章の内容を理解し、古典について理解を深め、登場人物の心理を読み取る。
|
12週 |
言語文化:古典『伊勢物語』「芥川」 |
「伊勢物語」の文学史的位置づけを理解する 文章の内容を理解し、古典について理解を深め、登場人物の心理を読み取る。
|
13週 |
古典:『徒然草』「雪のいとおもしろう降りたりし朝」 |
「徒然草」の文学史的位置づけを理解する。 文章の内容を理解し、古典について理解を深め、登場人物の心理を読み取る。
|
14週 |
古典:『徒然草』「雪のいとおもしろう降りたりし朝」 |
「徒然草」の文学史的位置づけを理解する。 文章の内容を理解し、古典について理解を深め、登場人物の心理を読み取る。
|
15週 |
試験内容の確認・復習 |
試験に向けて学習内容を振り返る。
|
16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前4,前5,前6,後1,後2,後3,後4 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,後1,後2,後3,後4 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前9,前10,前11,前12,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後1 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後1,後5,後6 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前3,前4,後1 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前6,後5,後6 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前1,前2,前13,前14,後5,後6 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前1,前2,前13,前14,後5,後6 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前1,前2,前13,前14,後5,後6 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前1,前2,前13,前14,後5,後6 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前1,前2,前13,前14,後5,後6 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前2,前13,前14,後5,後6 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前1,前2,前13,前14,後5,後6 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前13,前14,後5,後6 |