英語Ⅳ

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 英語Ⅳ
科目番号 0063 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気情報工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 A Communicative Approach to the TOEIC L&R Test Book 2: Intermediate(成美堂)978-4-7919-7269-2 TOEIC L&Rテスト究極の模試600問+(アルク)978-4-7574-3396-0
担当教員 宮沢 幸

到達目標

1)TOEICに対応した文法の知識があり、それを応用することができる
2)まとまった文章を一定の時間で読み理解できる
3)ナチュラル・スピードに近いスピードで話される英語を聴いて理解できる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1TOEICに対応した文法の知識があり、それを応用することができるTOEICに対応した文法の知識がおおむねあり、それを応用することができるTOEICに対応した文法の一部の知識があり、それを応用することができる
評価項目2まとまった文章を一定の時間で読み理解できるまとまった文章を一定の時間で読みおおむね理解できるまとまった文章を一定の時間で読みその一部を理解できる
評価項目3ナチュラル・スピードに近いスピードで話される英語を聴いて理解できるナチュラル・スピードに近いスピードで話される英語を聴いておおむね理解できるナチュラル・スピードに近いスピードで話される英語を聴いてその一部を理解できる

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 C 説明 閉じる
JABEE a 説明 閉じる
JABEE f 説明 閉じる

教育方法等

概要:
英語を聞く・読む能力をを中心に、英語の4技能を高めていく。特に、TOEICに即応した文法力と速読・速聴の能力を伸ばしていきたい。
授業の進め方・方法:
授業中行う演習に真剣に取り組み、TOEICの問題形式に慣れること。
注意点:
授業中に解く問題数は限られているので、少しずつでいいので日常的に、各自でTOEICの勉強を続ける。

ポートフォリオ

(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。

【理解の度合】理解の度合について記入してください。
      (記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
 ・前期中間試験まで: 
                                      
 ・前期末試験まで :
                                       
 ・後期中間試験まで:
                                       
 ・学年末試験まで :

                                       
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
       (記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
 ・前期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・前期末試験  点数:      総評:                                       

 ・後期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・学年末試験  点数:      総評:                                       


【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
 ・総合評価の点数:      総評:                                       


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
  
  
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
  ・前期中間試験まで:  
                                     
  ・前期末試験まで :                                       

  ・後期中間試験まで:                                       

  ・学年末試験まで : 
        
                                
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
 
    

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業計画の説明
Unit 1: Restaurants
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明
物の位置・Wh疑問文・設問の先読み・選択肢の先読み
2週 Unit 1: Restaurants
リスニング・リーディング演習
品詞問題1・文挿入問題・語彙問題
3週 Unit 2: Offices
リスニング・リーディング演習
人物(1人)の描写・Yes/No疑問文・定番の設問・Talkの種類
4週 Unit 2: Offices
リスニング・リーディング演習
動詞の形問題1・文書種類の把握・eメール書式
5週 Unit 3: Daily Life
リスニング・リーディング演習
人物(2人)の描写・同一単語の繰り返し1・理由を問う設問・オリエンテーション/ツアー
6週 Unit 3: Daily Life
リスニング・リーディング演習
品詞問題2・つなぎ言葉1・チャット書式1
7週 Unit 4: Personnel
リスニング・リーディング演習
人物(3人以上)の描写1・否定疑問文・時を問う設問・社内アナウンス
8週 Unit 4: Personnel
リスニング・リーディング演習
品詞問題3・文脈の理解・文挿入問題
2ndQ
9週 前期中間試験
10週 試験答案の返却及び解説
Unit 5: Shopping リスニング・リーディング演習
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
風景の描写・選択疑問文・時を問う設問・社内アナウンス
11週 Unit 5: Shopping
リスニング・リーディング演習
動詞の形問題2・つなぎ言葉2・複数文書問題
12週 Unit 6: Finances
リスニング・リーディング演習
現在進行形・付加疑問文・図表問題1・設問の種類・順番
13週 Unit 6: Finances
リスニング・リーディング演習
語彙問題・定型表現1・手紙書式
14週 Unit 7: Transportation
リスニング・リーディング演習
現在完了形・質問でない疑問文・行動の主体・交通アナウンス
15週 Unit 7: Transportation
リスニング・リーディング演習
代名詞問題1・群接続詞・告知書式
16週 前期末試験
(17週目は試験答案の返却及び解説)

(17週目は試験問題の解説及びポートフォリオの記入)
後期
3rdQ
1週 Unit 8: Technology
リスニング・リーディング演習
受動態・平叙文・表現の言い換え・留守番電話のメッセージ
2週 Unit 8: Technology
リスニング・リーディング演習
前置詞問題・解答の順序・記入用紙書式
3週 Unit 9: Health
リスニング・リーディング演習
様々な主語・発音の似た単語・話題を問う設問・公共放送
4週 Unit 9: Health
リスニング・リーディング演習
接続詞問題・群前置詞・記事書式
5週 Unit 10: Travel
リスニング・リーディング演習
先入観の排除・同一単語の繰り返し2・話者を問う設問・図表問題1
6週 Unit 10: Travel
リスニング・リーディング演習
動詞の形問題3・定型表現2・ダブルパッセージ問題
7週 Unit 11: Business
リスニング・リーディング演習
人物(3人以上)の描写2・間接疑問文・場所を問う設問・図表問題2
8週 後期中間試験
4thQ
9週 試験答案の返却及び解説
Unit 11: Business リスニング・リーディング演習
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
句動詞問題・定型表現3・チャット形式2
10週 Unit 12: Entertainment
リスニング・リーディング演習
種類を表す名詞・あいまいな応答・図表問題2・ラジオ放送
11週 Unit 12: Entertainment
リスニング・リーディング演習
慣用句問題・つなぎ言葉3・キーワードに関する設問
12週 Unit 13: Education
リスニング・リーディング演習
すべての選択肢の確認・主語が異なる応答・3人での会話・人物紹介スピーチ
13週 Unit 13: Education
リスニング・リーディング演習
代名詞問題2・つなぎ言葉4・NOT型設問
14週 Unit 14: Housing
リスニング・リーディング演習
物の状態・質問で返す応答・意図を問う設問・広告
15週 Unit 14: Housing
リスニング・リーディング演習
動詞の形問題4・定型表現4・トリプルパッセージ問題
16週 学年末試験
(17週目は試験答案の返却及び解説)

(17週目は試験問題の解説及びポートフォリオの記入)

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14

評価割合

定期試験TOEIC IP スコア合計
総合評価割合8020100
知識の基本的な理解8020100
思考・推論・創造 へ の 適 応 力000
汎用的技能000
態度・志向性 (人間力)000
総合的な学習経験 と創造的思考力000