英語Ⅳ

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語Ⅳ
科目番号 0063 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気情報工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 【教科書】GIGA BOOSTER FOR THE TOEIC L&R TEST(金星堂)978-4-7647-4183-6 【問題集】公式TOEIC Listening & Reading問題集(IIBC)978-4-906033-71-3
担当教員 宮沢 幸

到達目標

1)TOEICに対応した文法の知識があり、それを応用することができる
2)まとまった文章を一定の時間で読み理解できる
3)ナチュラル・スピードに近いスピードで話される英語を聴いて理解できる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1TOEICに対応した文法の知識があり、それを応用することができるTOEICに対応した文法の知識がおおむねあり、それを応用することができるTOEICに対応した文法の一部の知識があり、それを応用することができる
評価項目2まとまった文章を一定の時間で読み理解できるまとまった文章を一定の時間で読みおおむね理解できるまとまった文章を一定の時間で読みその一部を理解できる
評価項目3ナチュラル・スピードに近いスピードで話される英語を聴いて理解できるナチュラル・スピードに近いスピードで話される英語を聴いておおむね理解できるナチュラル・スピードに近いスピードで話される英語を聴いてその一部を理解できる

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 C 説明 閉じる
JABEE a 説明 閉じる
JABEE f 説明 閉じる

教育方法等

概要:
英語を聞く・読む能力をを中心に、英語の4技能を高めていく。特に、TOEICに即応した文法力と速読・速聴の能力を伸ばしていきたい。
授業の進め方・方法:
授業中行う演習に真剣に取り組み、TOEICの問題形式に慣れること。
注意点:
授業中に解く問題数は限られているので、少しずつでいいので日常的に、各自でTOEICの勉強を続ける。

ポートフォリオ

(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。

【理解の度合】理解の度合について記入してください。
      (記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
 ・前期中間試験まで: 
                                      
 ・前期末試験まで :
                                       
 ・後期中間試験まで:
                                       
 ・学年末試験まで :

                                       
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
       (記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
 ・前期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・前期末試験  点数:      総評:                                       

 ・後期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・学年末試験  点数:      総評:                                       


【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
 ・総合評価の点数:      総評:                                       


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
  
  
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
  ・前期中間試験まで:  
                                     
  ・前期末試験まで :                                       

  ・後期中間試験まで:                                       

  ・学年末試験まで : 
        
                                
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
 
    

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業計画の説明
Unit 1: Travel
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明
「旅行」に関する語句・表現を覚える
2週 Unit 2: Dining Out
「食事」に関する語句・表現を覚える
3週 Unit 1-2: Mini Test
Unit 1-2で学んだことがどれくらい理解できているか、テスト形式で確認する
4週 Unit 3:Daily Life
「日常生活」に関する語句・表現を覚える
5週 Unit 4: Entertainment
「娯楽」に関する語句・表現を覚える
6週 Unit 3-4: Mini Test
Unit 3-4で学んだことがどれくらい理解できているか、テスト形式で確認する
7週 Unit 5: Purchasing
リスニング・リーディング演習
「買い物」に関する語句・表現を覚える
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 試験答案の返却及び解説
Unit 6: Offices
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
10週 Unit 5-6: Mini Test Unit 5-6で学んだことがどれくらい理解できているか、テスト形式で確認する
11週 Unit 7: Clients
「顧客」に関する語句・表現を覚える
12週 Unit 8: Recruiting 「採用・求人」に関する語句・表現を覚える
13週 Unit 7-8: Mini Test Unit 7-8で学んだことがどれくらい理解できているか、テスト形式で確認する
14週 Unit 9: Personnel 「人事」に関する語句・表現を覚える
15週 Unit 10: Advertising
「広告・宣伝」に関する語句・表現を覚える
16週 前期末試験
(17週目は試験答案の返却及び解説)

(17週目は試験問題の解説及びポートフォリオの記入)
後期
3rdQ
1週 Unit 9-10: Mini Test Unit 9-10で学んだことがどれくらい理解できているか、テスト形式で確認する
2週 Unit 11: Media 「メディア」に関する語句・表現を覚える
3週 Unit 12: Finance 「財務」に関する語句・表現を覚える
4週 Unit 11-12: Mini Test Unit 11-12で学んだことがどれくらい理解できているか、テスト形式で確認する
5週 Unit 13: Meetings
「会議・打ち合わせ」に関する語句・表現を覚える
6週 Unit 14:Sales & Marketing
「売上・販売促進」に関する語句・表現を覚える
7週 Unit 13-14: Mini Test Unit 13-14で学んだことがどれくらい理解できているか、テスト形式で確認する
8週 後期中間試験
4thQ
9週 試験答案の返却及び解説
TEST 1 (L)
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
TOEIC IPの予行練習で本番に備える
10週 TEST 1 (R) TOEIC IPの予行練習で本番に備える
11週 TEST 2 (L) TOEIC IPの予行練習で本番に備える
12週 TEST 2 (R) TOEIC IPの予行練習で本番に備える
13週 Unit 15: Seminar & Workshop
「セミナー・研修」に関する語句・表現を覚える
14週 Unit 15: Mini Test
Unit 15で学んだことがどれくらい理解できているか、テスト形式で確認する
15週 Review テスト前の復習
16週 学年末試験
(17週目は試験答案の返却及び解説)

(17週目は試験問題の解説及びポートフォリオの記入)

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

定期試験TOEIC IP スコア合計
総合評価割合8020100
知識の基本的な理解8020100
思考・推論・創造 へ の 適 応 力000
汎用的技能000
態度・志向性 (人間力)000
総合的な学習経験 と創造的思考力000