分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 | 1 | |
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野(実験・実習能力) | 化学・生物系分野(実験・実習能力) | 到達目標 | 2 | |
使用する試薬の危険性を理解し、適切に取り扱うことができる。 | 2 | |
実験廃液の分類方法を理解し、適切に処理できる。 | 2 | |
安全を意識して実験に取り組み、災害時の対応について説明できる。 | 2 | |
実験の目的・理論・操作方法を説明できる。 | 2 | |
実験データを正しく取り扱うことができる。 | 2 | |
適切な構成と文章でレポートを作成できる。 | 2 | |
適切な方法を用いて定性及び定量分析ができる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 1 | |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 1 | |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 1 | |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 1 | |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 1 | |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 | 1 | |
様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 | 2 | |
エンジニアリングデザイン能力 | エンジニアリングデザイン能力 | 種々の制約条件の下で、複数の解決方法について検討し、工学的視点から判断した最適解を提示できる。 | 1 | |