|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 発音記号
|
発音記号を見て正しく発音できるようになる
|
2週 |
発音記号 |
発音記号を見て正しく発音できるようになる
|
3週 |
発音記号 |
発音記号を見て正しく発音できるようになる
|
4週 |
Lesson 1 Nice to Meet You |
自分を紹介する 聞き返す挨拶をする・意味を尋ねる・説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
5週 |
Lesson 1 Nice to Meet You |
自分を紹介する 聞き返す挨拶をする・意味を尋ねる・説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
6週 |
Lesson 2 Hello, Friends! Listen Up 1 |
許可を求める・与える 相手について尋ねる・答える リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
7週 |
Lesson 2 Hello, Friends! Listen Up 1 |
許可を求める・与える 相手について尋ねる・答える リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
8週 |
Lesson 2 Hello, Friends! Listen Up 1 |
許可を求める・与える 相手について尋ねる・答える リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
10週 |
Lesson 3 My Favorite Music |
意見を言う リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
11週 |
Lesson 3 My Favorite Music |
意見を言う リストアップする英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
12週 |
Lesson 4 What Are You Crazy about? Listen up 2 |
リストアップする 興味・関心を伝える 誘う・誘いを断る英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
13週 |
Lesson 4 What Are You Crazy about? Listen up 2 |
リストアップする 興味・関心を伝える 誘う・誘いを断る英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
14週 |
Lesson 4 What Are You Crazy about? Listen up 2 |
リストアップする 興味・関心を伝える 誘う・誘いを断る英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
15週 |
試験答案の返却及び解説 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 A Friendly Potluck Dinner |
許可を求める 許可する(しない) 説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
2週 |
Lesson 5 A Friendly Potluck Dinner |
許可を求める 許可する(しない) 説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
3週 |
Lesson 5 A Friendly Potluck Dinner |
許可を求める 許可する(しない) 説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
4週 |
Lesson 6 Are You All Right? Listen Up 3 |
同情する 事情を理解する 助言する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
5週 |
Lesson 6 Are You All Right? Listen Up 3 |
同情する 事情を理解する 助言する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
6週 |
Lesson 6 Are You All Right? Listen Up 3 |
同情する 事情を理解する 助言する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
7週 |
Lesson 7 Talking about Our Town |
描写する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
8週 |
Lesson 7 Talking about Our Town |
描写する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
10週 |
Lesson 8 Traditional Culture Listen Up 4 |
予定を尋ねる・答える 習慣を尋ねる・説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
11週 |
Lesson 8 Traditional Culture Listen Up 4 |
予定を尋ねる・答える 習慣を尋ねる・説明する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
12週 |
Lesson 9 Equal Roles |
感想・感情を述べる英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
13週 |
Lesson 9 Equal Roles |
感想・感情を述べる英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
14週 |
Lesson 10 Helping Each Other |
推測する・主張する 描写する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
15週 |
Lesson 10 Helping Each Other |
推測する・主張する 描写する英語表現が聞き取れ、言えるようにする
|
16週 |
試験答案の返却及び解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前4,前5,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |