概要:
カタカナ英語とは異なる英語特有の音声の基礎を学び、音声に慣れるとともに、発音記号を読めるようにする。さまざまなトレーニングを通じて簡単なコミュニケーション活動に必要な表現をできるだけ多く身につける。
授業の進め方・方法:
聴き取り、リピート練習、役割練習、書き取りなど様々なトレーニングを行う。間違いや失敗を恐れることなく積極的に授業に参加する態度が求められる。
注意点:
予習より復習(特にリスニングと音読)を重点的に行い、重要語句・表現を暗記すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 発音記号
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発音記号を見て正しく発音できるようになる。
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2週 |
発音記号 |
発音記号を見て正しく発音できるようになる。
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3週 |
発音記号 |
発音記号を見て正しく発音できるようになる。
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4週 |
Lesson 1 Making Conversation |
初対面での表現を身につける。
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5週 |
Lesson 1 Making Conversation |
初対面での表現を身につける。
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6週 |
Lesson 2 At the Hotel |
ホテルで使われる表現を身につける。
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7週 |
Lesson 2 At the Hotel |
ホテルで使われる表現を身につける。
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8週 |
Lesson 2 At the hotel |
ホテルで使われる表現を身につける。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
試験の解説および次の試験での目標点設定。
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10週 |
Lesson 3 Going Sightseeing |
観光案内所で使われる表現を身につける。
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11週 |
Lesson 3 Going Sightseeing |
観光案内所で使われる表現を身につける。
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12週 |
Lesson 4 Small Business |
郵便局での表現を身につける。
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13週 |
Lesson 4 Small Business |
郵便局での表現を身につける。
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14週 |
Lesson 4 Small Business |
郵便局での表現を身につける。
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15週 |
Lesson 4 Small Business
試験答案の返却及び解説 |
試験の解説および次の試験での目標点設定。
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16週 |
Lesson 5 Eating Out |
外食に関する表現を身につける。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Eating Out |
外食に関する表現を身につける。
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2週 |
Lesson 5 Eating Out |
外食に関する表現を身につける。
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3週 |
Lesson 6 Going Shopping |
買い物に関する表現を身につける。
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4週 |
Lesson 6 Going Shopping |
買い物に関する表現を身につける。
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5週 |
Lesson 6 Going Shopping |
買い物に関する表現を身につける。
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6週 |
Lesson 7 Public Transportation |
交通機関に関する表現を身につける
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7週 |
Lesson 7 Public Transportation |
交通機関に関する表現を身につける。
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8週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
試験の解説および次の試験での目標点設定
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4thQ |
9週 |
Lesson 8 Getting Help |
病院での表現を身につける。
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10週 |
Lesson 8 Getting Help |
病院での表現を身につける。
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11週 |
Lesson 8 Getting Help |
病院での表現を身につける。
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12週 |
Lesson 9 Going Out |
予定に関する表現を身につける。
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13週 |
Lesson 9 Going Out |
予定に関する表現を身につける
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14週 |
Lesson 10 Taking a Flight |
空港での表現を身につける。
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15週 |
Lesson 10 Taking a Flight |
空港での表現を身につける。
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16週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験の解説およびポートフォリオ完成。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |