|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明/授業の導入 日本語と英語の音の違い |
授業計画・達成目標・成績評価等の説明を聞き、授業概要を理解する。
|
2週 |
英語のつづりと音の関係(1) |
英語のつづりと音がどのような関係にあるか、その基本的な理解を得る。また発音記号をもとに正しく発音できるようにする。
|
3週 |
英語のつづりと音の関係(2) |
英語のつづりと音がどのような関係にあるか、その基本的な理解を得る。また発音記号をもとに正しく発音できるようにする。
|
4週 |
Lesson 1: Making Conversation (1) |
ホームパーティでのやり取りを通して、人を紹介したり職業をたずねたりするときの表現を学ぶ。
|
5週 |
Lesson 1: Making Conversation (2) |
ホームパーティでのやり取りを通して、人を紹介したり職業をたずねたりするときの表現を学ぶ。
|
6週 |
Lesson 2: At the Hotel (1) |
ホテルでチェックインするときのやり取りを通して、依頼や時間をたずねるときの表現を学ぶ。
|
7週 |
Lesson 2: At the Hotel (2) |
ホテルでチェックインするときのやり取りを通して、依頼や時間をたずねるときの表現を学ぶ。
|
8週 |
Lesson 3: Going Sightseeing (1) |
観光案内所でのやり取りを通して、目的地への行き方や所要時間ををたずねるときの表現を学ぶ。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
第1週から第8週の内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びシラバスの記入を行う。
|
10週 |
Lesson 3: Going Sightseeing (2) |
観光案内所でのやり取りを通して、目的地への行き方や所要時間ををたずねるときの表現を学ぶ。
|
11週 |
Lesson 4: Small Business (1) |
郵便局でのやり取りを通して、希望を提案を伝えるときの表現を学ぶ。
|
12週 |
Lesson 4: Small Business (2) |
郵便局でのやり取りを通して、希望を提案を伝えるときの表現を学ぶ。
|
13週 |
Lesson 5: Eating Out (1) |
ファーストフード店でのやり取りを通して、注文したり料金をたずねたりするときの表現を学ぶ。
|
14週 |
Lesson 5: Eating Out (2) |
ファーストフード店でのやり取りを通して、注文したり料金をたずねたりするときの表現を学ぶ。
|
15週 |
前期のまとめ |
前期に学習した内容のふりかえりを行う。
|
16週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
第10週から第15週の内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びシラバスの記入を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
How Did You Spend the Summer Vacation? |
「夏休み」をテーマに作文をしたり、簡単な会話練習をしたりして、ウォーミングアップを行う。
|
2週 |
Lesson 6: Going Shopping (1) |
洋服店でのやり取りを通して、サイズや色をたずねたり試着してもよいかどうかたずねるときの表現を学ぶ。
|
3週 |
Lesson 6: Going Shopping (2) |
洋服店でのやり取りを通して、サイズや色をたずねたり試着してもよいかどうかたずねるときの表現を学ぶ。
|
4週 |
Lesson 7: Public Transportation (1) |
駅でのやり取りを通して、場所をたずねたりアドバイスを求めたりするときの表現を学ぶ。
|
5週 |
Lesson 7: Public Transportation (2) |
駅でのやり取りを通して、場所をたずねたりアドバイスを求めたりするときの表現を学ぶ。
|
6週 |
Lesson 8: Getting Help (1) |
病院でのやり取りを通して、相手の様子についてたずねたり言い換えを行うときの表現を学ぶ。
|
7週 |
Lesson 8: Getting Help (2) |
病院でのやり取りを通して、相手の様子についてたずねたり言い換えを行うときの表現を学ぶ。
|
8週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
第1週から第7週の内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びシラバスの記入を行う。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9: Going Out (1) |
ビーチに行く計画についてのやり取りを通して、誘ったり念を押したりするときの表現を学ぶ。
|
10週 |
Lesson 9: Going Out (2) |
ビーチに行く計画についてのやり取りを通して、誘ったり念を押したりするときの表現を学ぶ。
|
11週 |
Lesson 10: Taking a Flight (1) |
空港でのやり取りを通して、好ましくない内容を伝えたり理由をたずねたりするときの表現を学ぶ。
|
12週 |
Lesson 10: Taking a Flight (2) |
空港でのやり取りを通して、好ましくない内容を伝えたり理由をたずねたりするときの表現を学ぶ。
|
13週 |
Special Activity (1) |
NHKの教育番組「スーパープレゼンテーション」を視聴し、聞き手に伝わる効果的な表現方法について学ぶ。
|
14週 |
Special Activity (2) |
グループごとにテーマを決めて、プレゼンテーションを作成し、簡単な発表を行う。
|
15週 |
後期のまとめ |
後期に学習した内容のふりかえりを行う。
|
16週 |
試験答案の返却及び解説 |
第9週から第15週の内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びシラバスの記入を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前4,前5,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |