到達目標
(1) 文字式の展開,因数分解,分数式の計算が正確にできる.
(2) 二次方程式をはじめとする方程式,不等式を解くことができる.
(3) 二次関数,分数関数.べき関数,無理関数を理解し,グラフをかくことができる.
(4) 指数・対数の計算ができ,指数関数・対数関数のグラフをかくことができる.
(5) 直線・円などの図形を方程式として理解し,それらの問題を解くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 文字式の展開,因数分解,分数式の計算が正確にでき,応用問題を解くことができる. | 文字式の展開,因数分解,分数式の計算が正確にできる. | 一部の文字式の展開,因数分解,分数式の計算ができる. | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 二次方程式をはじめとする方程式,不等式を解くことができ,応用問題を解くことができる. | 二次方程式をはじめとする方程式,不等式を解くことができる. | 二次方程式をはじめとする方程式,不等式を一部解くことができる. | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 二次関数,分数関数.べき関数,無理関数を理解し,グラフをかくことができる.その応用で発展問題を解くことができる. | 二次関数,分数関数.べき関数,無理関数を理解し,グラフをかくことができる. | 二次関数,分数関数.べき関数,無理関数を一部理解し,グラフをかくことができる. | A ・ B ・ C |
評価項目4 | 指数・対数の計算ができ,指数関数・対数関数のグラフをかくことができる.それらを応用した発展問題を解くことができる. | 指数・対数の計算ができ,指数関数・対数関数のグラフをかくことができる. | 一部の指数・対数の計算ができ,指数関数・対数関数のグラフをかくことができる. | A ・ B ・ C |
評価項目5 | 直線・円などの図形を方程式として理解し,基本問題・応用問題を解くことができる. | 直線・円などの図形を方程式として理解し,それらの問題を解くことができる. | 直線・円などの図形を方程式として理解し,それらの問題を一部解くことができる. | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中学で学んだ数学の内容を受けて,その考え方や計算技能の習熟につとめながら,上学年における数学講義や専門科目において必要とされる方程式,関数の基本概念や簡単な図形の方程式に関して理解を深め,事象を数学的に処理する能力を深める.
授業の進め方・方法:
教科書・問題集に沿った講義を行います.
理解を深めるために随時レポートを課します.
長期休暇には,長期休暇明けに行われる実力試験のための課題を課します.
注意点:
定期試験・実力試験は全学科共通試験で実施する.
実力試験の結果も学年末最終成績に加味する.
小テスト・課題は平常点に加味する.
長期休暇課題は必ず提出すること.
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
整式の加法,減法,乗法 |
文字式の計算を素早く正確にできる.
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2週 |
因数分解,整式の除法 |
因数分解と整式の除法の計算を素早く正確にできる.
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3週 |
組み立て除法,因数定理 |
剰余の定理,因数定理等を理解する.
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4週 |
分数式の計算 |
分数式の計算を素早く正確にできる.
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5週 |
実数,平方根 |
実数や絶対値、平方根の基本的性質を理解する.
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6週 |
複素数・複素平面 |
複素数の基本的性質と複素平面について理解する.
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7週 |
2次方程式と解と係数の関係,高次方程式 |
解の公式と解と係数の関係を使いこなせる.高次方程式が解ける.
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
連立方程式,分数方程式,無理方程式 |
連立方程式,分数方程式,無理方程式
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10週 |
恒等式と等式の証明 |
恒等式の扱いと等式の証明が出来る.
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11週 |
不等式の性質と不等式の解法
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不等号の記号の理解と1次不等式が解ける.
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12週 |
不等式の証明・集合 |
不等式の証明ができる.集合について理解する. (命題は余裕がある場合に対応)
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13週 |
関数のグラフと2次関数のグラフ |
2次関数のグラフが描ける.
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14週 |
2次関数の最大,最小 |
2次関数の最大値,最小値を求められる.
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15週 |
2次関数と2次方程式 |
2次関数と2次方程式の関係を理解する.
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16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
2次不等式 |
2次方程式の不等式への応用を理解する.
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2週 |
べき関数,分数関数 |
べき関数,分数関数のグラフを描け,偶関数,奇関数を判断できる.
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3週 |
無理関数 |
無理関数のグラフが描ける.
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4週 |
逆関数 |
逆関数が求められる.
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5週 |
累乗根と指数の拡張 |
累乗根や指数の計算を素早く正確にできる.
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6週 |
指数関数 |
指数関数の性質を理解する.
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7週 |
対数と対数関数 |
対数の計算を素早く正確にでき,対数関数の性質を理解する.
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
常用対数 |
常用対数による応用問題ができる.
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10週 |
2点間の距離と内分点 |
2点間の距離と内分点の座標を求められる.
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11週 |
直線の方程式と2直線の関係 |
直線の方程式を自在に扱える.
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12週 |
円の方程式とその決定 |
円の方程式が自在に扱えるようになり,与えられた条件から円の方程式を決定できるようになる.
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13週 |
楕円,双曲線,放物線の方程式 |
2次曲線の方程式から曲線のグラフを描ける.
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14週 |
2次曲線の接線 |
2次曲線のと直線の関係を式で記述できる.
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15週 |
不等式と領域 |
不等式の表す領域を図示でき、逆に領域を表す不等式を式で表せる。
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16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算、及び因数定理等を利用した簡単な因数分解ができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前4 |
実数の絶対値について理解し、計算ができる。 | 3 | 前5 |
分母の有理化等の平方根の計算ができる。 | 3 | 前5 |
複素数の相等を理解し、加減乗除及び絶対値の計算ができる。 | 3 | 前6 |
解の公式等を利用して、二次方程式を解くことができる。 | 3 | 前7 |
因数定理等を利用して、高次方程式を解くことができる。 | 3 | 前7 |
連立方程式を解くことができる。 | 3 | 前9 |
無理方程式及び分数方程式を解くことができる。 | 3 | 前9 |
一次不等式及び二次不等式を解くことができる。 | 3 | 前11,後1 |
恒等式の考え方を活用できる。 | 3 | 前10 |
二次関数の性質及びグラフを理解し、最大値や最小値を求めることができる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
分数関数や無理関数の性質及びグラフを理解し、分数関数や無理関数を含む不等式に応用できる。 | 3 | 後2,後3 |
与えられた関数の逆関数を求め、その性質を説明できる。 | 3 | 後4 |
累乗根や指数法則を利用した計算ができる。 | 3 | 後5 |
指数関数の性質及びグラフを理解し、指数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。 | 3 | 後6 |
対数の性質を理解し、対数の計算ができる。 | 3 | 後7 |
対数関数の性質及びグラフを理解し、対数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。 | 3 | 後7 |
与えられた二点から距離や内分点を求めることができる。 | 3 | 後10 |
直線及び円の方程式を求めることができる。 | 3 | 後11,後12 |
二次曲線について、方程式とグラフの概形の関係を説明できる。 | 3 | 後13 |
不等式の表す領域を図示できる。 | 3 | 後15 |
評価割合
| 定期試験・実力試験 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 10 | 70 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 5 | 25 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 5 | 5 |