到達目標
1.図形の入った文書を作成できる。
2.プレゼンテーションソフトでプレゼンテーションを作成できる。
3.表計算ソフトでグラフを作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 最低到達レベルの目安(可)
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 図形の入った課題文書を作成できる | 図形のない課題文書を作成できる | 課題文書の一部を作成できる | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 聞き手の理解を促すようなプレゼンテーションを作成できる。プレゼンテーションを適切な時間で終えることが出来る | プレゼンテーションソフトを使って、プレゼンテーションを作成できる。 | プレゼンテーションソフトの一部を使用できる | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 表計算から、適切な種類のグラフを作成し、一部の関数を利用することが出来る | 表計算や表作成ができ、一部の関数を使用できる | 表計算や表作成の一部を行うことができる | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータを使う上で必要なタイピング技能を身に着け、一般社会で広く使用されているワープロWordと表計算Excelを組合せて使いこなせる技能を習得する。またプレゼンテーションに必要なPowerPointについても学習する。
授業の進め方・方法:
教科書の演習を事前に行わないとついて行けないので、必ず予習すること。
毎回ではないが、課題を出すことがある。
注意点:
ネットの利用を積極的に行うので、ID・パスワードを忘れないこと。
提出物の点数割合が高いため、提出物は積極的に提出すること。
遠隔授業の際、自宅のパソコンやスマホで作業をしTeamsで提出するので操作に慣れておくこと。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 タイピングについて・Wordの名称と機能 |
自分でタイピングソフトを使える。Word各部の名称を理解できる。
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2週 |
Word:文書の作成・保存 文書のレイアウトと画像の挿入 |
文書の新規作成と様々な形式での保存ができる.フォントや段落を整えて文書を作成できる。画像を挿入して編集することができる
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3週 |
Word:文書のレイアウトと画像の挿入 文書の印刷 |
フォントや段落を整えて文書を作成できる。画像を挿入して編集することができる 文書の印刷ができる(課題)
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4週 |
Word:書式の応用とオブジェクトの編集 作表と編集 |
書式の応用とSmartArtの扱いを学ぶ(課題) 表を使った文書を作成する
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5週 |
Word:作表と編集 図形の編集 |
表を使った文書を作成する 図形を使った文書を作成する(課題)
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6週 |
PowerPoint:プレゼンテーションの作成 |
PowerPointの使い方を学習し、スライドを作成する(課題)
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7週 |
Excelの名称と機能 データの入力と編集 |
Excel各部の名称と機能を理解する セルの挿入、オートフィルを理解し、表の編集ができる(課題)
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8週 |
前期中間試験
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2ndQ |
9週 |
試験答案の返却及び解説 Excel:表のデザインと印刷
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試験問題の解説及びポートフォリオの記入 表のデザインを行い、印刷することができる
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10週 |
Excel:データの入力と編集
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セルの挿入、オートフィルを理解し、表の編集ができる(課題)
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11週 |
Excel:計算式と関数 |
計算式を使い、オートSUMや絶対参照を使うことができる(課題)
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12週 |
Excel:計算式と関数 グラフの作成と編集 |
計算式を使い、オートSUMや絶対参照を使うことができる(課題) 表のデータから需用にあったグラフを作成しWordと連携することができる(課題)
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13週 |
Excel:グラフの作成と編集 |
表のデータから需用にあったグラフを作成しWordと連携することができる(課題)
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14週 |
PowerPoint:プレゼンテーションの発表 |
時間内にプレゼンテーションを行う
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15週 |
PowerPoint:プレゼンテーションの発表 |
時間内にプレゼンテーションを行う
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16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 口頭発表 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的理解 | 10 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 |
応用能力 | 10 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |