到達目標
1)物体を平面図で表すことができる
2)平面図から立体図に表すことができる
3)規格について理解でき、目的に応じた適切な規格を選択でき、図面で表すことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 製図の規則と規格を理解し、あらゆる物体を平面図で表現でき、美しい図面を制作できる。 | 製図の規則と規格を理解し、あらゆる物体を平面図で表現できる | 製図の規則と規格を理解し物体を平面図で表現できる | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 平面図から製図の規格に沿った立体図を美しく作成できる。 | 平面図から製図の規格に沿った立体図を作成できる。 | 平面図から立体図を作成できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 規格について理解し、目的に応じた適切な規格を選択でき、図面で表すことができる | 目的に応じた適切な規格を選択でき、図面で表すことができる | 目的に応じた適切な規格を選択できる | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 2-4
説明
閉じる
JABEE c
説明
閉じる
JABEE d
説明
閉じる
教育方法等
概要:
科学技術者として求められる製図の基礎知識を習得し、図面を正しく読み作成する能力を身につけることを目的
とする。
授業の進め方・方法:
・図面は定められた期限までに必ず提出する
・取組状況も評価対象となる
・教科書を読み製図に対する予備知識を身につけておくと良い
注意点:
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業計画の説明 製図の基礎 製図と規格 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 基本的な製図の書き方を身に付ける 規格の重要性について理解する
|
2週 |
文字と線 |
製図に用いる文字を練習する
|
3週 |
図形 |
円や円弧の書き方、用器画の練習をする
|
4週 |
立体的な図示法 |
平面図から立体図に表す練習をする
|
5週 |
投影図 |
物体を投影図で表す練習をする
|
6週 |
投影図 |
物体を投影図で表す練習をする
|
7週 |
寸法記入法 |
寸法の記入方法について学ぶ
|
8週 |
寸法記入法 |
寸法の記入方法について学ぶ
|
4thQ |
9週 |
ねじ製図 |
ボルト・ナット・座金の図示法について学ぶ
|
10週 |
ねじ製図 |
ボルト・ナット・座金の図示法について学ぶ
|
11週 |
表面性状 |
表面性状の表示方法について学ぶ
|
12週 |
寸法公差およびはめあい |
寸法公差およびはめあいの表示方法を学ぶ
|
13週 |
寸法公差およびはめあい |
寸法公差およびはめあいの表示方法を学ぶ
|
14週 |
軸と軸受 |
軸と軸受の図示法について学ぶ
|
15週 |
溶接 管・管継手 |
溶接の表示法について学ぶ 管・管継手の図示法について学ぶ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 成果品実技 | その他 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 70 | 10 | 0 | 100 |
知識の基本的理解 | 0 | 20 | 40 | 0 | 0 | 60 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 30 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |