|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 現代文:佐藤信夫「コインは円形か」(現国P.97 ~) |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を理解する。 全文を通読し、テーマを概観する。
|
2週 |
現代文:佐藤信夫「コインは円形か」(現国) |
漢字・語句の意味を確認して全体の構成をつかみ、自分の文章に活かす。(1)
|
3週 |
現代文:佐藤信夫「コインは円形か」(現国) |
漢字・語句の意味を確認して全体の構成をつかみ、自分の文章に活かす。(2)
|
4週 |
現代文:佐藤信夫「コインは円形か」(現国) 古典:「漢文の基本構造と訓読 - 再読文字」(言文P142~) |
再読文字を含んだ漢文(訓読文)を読むことができる。(1)
|
5週 |
古典:「漢文の基本構造と訓読 - 再読文字」(言文) 「故事成語」(言文P.144~) |
再読文字を含んだ漢文(訓読文)を読むことができる。(2) 故事成語の出典を読解する。訓読文から意味を理解することができる。(1)
|
6週 |
古典:「故事成語」(言文) |
故事成語の出典を読解する。訓読文から意味を理解することができる。(2)
|
7週 |
試験内容の確認 |
1stQの単元に対する他者・自己の意見を振り返る。 試験に向けて学習内容を振り返る。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 現代文: 鈴木孝夫「ものとことば」(現国P.184~) |
論の構成を把握し、自分の文章に活かす。漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。 (1)
|
10週 |
現代文: 鈴木孝夫「ものとことば」(現国) |
論の構成を把握し、自分の文章に活かす。漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。 (2)
|
11週 |
現代文: 鈴木孝夫「ものとことば」(現国) |
論の構成を把握し、自分の文章に活かす。漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。 (3)
|
12週 |
古典:「和歌~万葉集・古今和歌集・新古今和歌集~」「和歌の修辞」(言文P.78~) |
1年次既習の基本的な文法事項を復習する。
|
13週 |
古典:「和歌~万葉集・古今和歌集・新古今和歌集~」「和歌の修辞」(言文P.78~) |
「和歌」に描かれた情景や信条を読み取る。「和歌」の特徴や技法について理解する。(1)
|
14週 |
古典:「和歌~万葉集・古今和歌集・新古今和歌集~」「和歌の修辞」(言文P.78~) |
「和歌」に描かれた情景や信条を読み取る。「和歌」の特徴や技法について理解する。(2)
|
15週 |
試験内容の確認 |
2ndQの単元に対する他者・自己の意見を振り返る。 試験に向けて学習内容を振り返る。
|
16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文:リービ英雄「日本語の部屋 バイリンガル・エキサイトメント」(言文P.316~) |
全文を通読し、構成と概略を理解する。
|
2週 |
現代文:リービ英雄「日本語の部屋 バイリンガル・エキサイトメント」(言文) |
漢字・語句の意味を確認し、読解に活かす。文化交流を通して培われた筆者の主張を理解する。(1)
|
3週 |
現代文:リービ英雄「日本語の部屋 バイリンガル・エキサイトメント」(言文) |
漢字・語句の意味を確認し、読解に活かす。文化交流を通して培われた筆者の主張を理解する。(2)
|
4週 |
古典:「漢文を読むために③ 漢詩の表現」(言文P.178~) |
「漢詩」の特徴や技法について理解する。 「漢詩」に描かれた情景や心情を読み取る。(1)
|
5週 |
古典:「漢文を読むために③ 漢詩の表現」(言文) 「漢詩」(言文P.171~)
|
「漢詩」の特徴や技法について理解する。 「漢詩」に描かれた情景や心情を読み取る。(2)
|
6週 |
実用文:「メールの文章を検討する」(P.110) |
自分の考えが的確に伝わる文章になるように工夫する。
|
7週 |
試験内容の確認 |
実用文課題の講評。 試験に向けて学習内容を振り返る。
|
8週 |
後期中間試験
|
|
4thQ |
9週 |
試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入 古典:『徒然草』(言文P.46~)
|
「随筆」に描かれた筆者の心情・人生観を読み取る。(1)
|
10週 |
古典:『徒然草』(言文) |
「随筆」に描かれた筆者の心情・人生観を読み取る。(2)
|
11週 |
古典:『徒然草』(言文) |
「随筆」に描かれた筆者の心情・人生観を読み取る。(3)
|
12週 |
現代文:飯田朝子「数え方で磨く日本語」(論国P.30~) |
評論の構成を把握し、自分の文章に活かす。漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。(1)
|
13週 |
現代文:飯田朝子「数え方で磨く日本語」(論国) |
評論の構成を把握し、自分の文章に活かす。漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。(1)
|
14週 |
現代文:飯田朝子「数え方で磨く日本語」(論国) |
具体例をもとに日本語のものの数え方の性質や文化的特徴を理解し、日本語感覚を磨く。
|
15週 |
試験内容の確認 |
4thQの単元に対する他者・自己の意見を振り返る。 試験に向けて学習内容を振り返る。
|
16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後12,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後12,後13,後14 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前5,前6,前12,前13,前14,後4,後5,後9,後10,後11 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後12,後13 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後12,後13 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後12,後13 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,後4,後5,後12,後13 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 前15,後6,後7 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 前7,前15,後6,後7,後15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 前7,前15,後6,後7,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 前7,前15,後6,後7,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 前7,後6,後7,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前7,前15,後6,後7,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 前7,前15,後6,後7,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前7,前15,後6,後7,後15 |