|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明、授業の導入 Lesson 5-1 |
授業計画・達成目標・成績評価等の説明を聞き、内容を理解する。 許可を求める、依頼する表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
2週 |
Lesson 5 Home-Made Bread
|
受動態表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
3週 |
Lesson 6 Guiness World Records
|
比較表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
4週 |
"Lesson 6 Guiness World Records "
|
比較表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
5週 |
Lesson 7 Japanese Bentos Are Cool!
|
比較表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
6週 |
Lesson 7 Japanese Bentos Are Cool!
|
比較表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
7週 |
総復習
|
6週までの学習事項の振り返り
|
8週 |
前期中間試験、答案返却及び解説 |
第1週から第6週の学習内容が定着しているかを確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 8 Ready for Disasters
|
動名詞、不定詞を理解し,英語表現で使用することができる
|
10週 |
Lesson 7-2
Lesson 8 Ready for Disasters
|
動名詞、不定詞を理解し,英語表現で使用することができる
|
11週 |
Lesson 9 Useful Ade on the Internet
|
不定詞を理解し,英語表現で使用することができる
|
12週 |
Lesson 9 Useful Ade on the Internet
|
不定詞を理解し,英語表現で使用することができる
|
13週 |
Lesson 10 Who's the Girl Walking with You?
|
分詞表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
14週 |
Lesson 10 Who's the Girl Walking with You?
|
分詞表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
15週 |
総復習 |
14週までの学習事項の振り返り
|
16週 |
前期末試験、試験答案の返却及び解説 |
第9週~第15週の学習内容が定着しているかを確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 11-1 |
関係詞表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
2週 |
Lesson 11-2 |
関係詞表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
3週 |
Lesson 12-1 |
関係詞表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
4週 |
Lesson 12-2
|
関係詞表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
5週 |
Lesson 13-1 |
仮定法表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
6週 |
Lesson 13-2 |
仮定法表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
7週 |
総復習 |
6週目までの学習内容の振り返りを行う。
|
8週 |
後期中間試験、答案返却及び解説 |
第1週から第7週の学習内容が定着しているかを確認する。試験の振り返り及びポートフォリオの記入を行う。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 14-1 |
接続詞表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
10週 |
Lesson 14-2 |
接続詞表現を理解し,英語表現で使用することができる
|
11週 |
英検問題にチャレンジ |
英検準2級レベルの文法・語法問題に対応できる。
|
12週 |
英検問題にチャレンジ
|
英検準2級レベルの文法・語法問題に対応できる。
|
13週 |
英検問題にチャレンジ |
英検準2級レベルの文法・語法問題に対応できる。
|
14週 |
英検問題にチャレンジ |
英検準2級レベルの文法・語法問題に対応できる。
|
15週 |
総復習 |
14週までの学習内容の振り返りを行う。
|
16週 |
学年末試験、試験答案の返却及び解説 |
16週目に学年末試験を行い、第9週~第15週の学習内容が定着しているかを確認する。17週目は答案返却及びポートフォリオの記入を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 後2,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 後2,後5,後7,後11,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 後2,後5,後7,後9,後11,後13,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 後2,後9,後11,後13,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |