到達目標
1)身近で、実用的な英語を聞いて理解したり、伝えたりすることができる。
2)ある程度まとまった英文を読んで理解できる。
3)TOEIC Bridgeの基本的な問題に対応できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 身近で、実用的な英語を聞いて理解したり、伝えたりすることができる。 | 身近で、実用的な英語を聞いておおむね理解したり、伝えたりすることができる。 | 身近で、実用的な英語を聞いてその一部は理解したり、伝えたりすることができる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | ある程度まとまった英文を読んで理解できる。 | ある程度まとまった英文を読んでおおむね理解できる。 | ある程度まとまった英文を読んでその一部は理解できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | | | | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語を「読む」・「聴く」能力を中心に、「話す」・「書く」を含めた総合的な英語力を高めて行く。身近な目標として、英語検定準2級・2級を目指してやってほしい。
授業の進め方・方法:
1) 予習や課題に真剣に取り組むこと。
2) 復習には音読も取り入れること。
3) この科目は学修単位のため、事後学習(NetAcademy 2)が求められる。しっかり取り組み、課題を提出すること。
注意点:
1) 授業には、辞書(電子辞書も可)を持ってくること。
2) 指示された予習や課題に取り組むこと。
3) 週に一度、小テストを実施する。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 NetAcademy2
|
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明
|
2週 |
1) Training Tips Unit 1 |
同一品詞の語彙問題(動詞)
|
3週 |
2) Training Tips Unit 2 |
トピックの類推
|
4週 |
3) Training Tips Unit 3 |
派生語(動詞・形容詞・名詞)
|
5週 |
4) Training Tips Unit 4 |
同一品詞の語彙問題(名詞)
|
6週 |
5) Training Tips Unit 5 |
スキャニング (1)
|
7週 |
6) Training Tips Unit 6 |
正しい語形の選択(動詞)
|
8週 |
後期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験答案の返却及び解説 7) Training Tips Unit 7 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 リストアップする 興味・関心を伝える 誘う・誘いを断る
|
10週 |
8) Training Tips Unit 8 |
スキミング (1)
|
11週 |
9) Training Tips Unit 9 |
正しい語形の選択(形容詞・副詞)
|
12週 |
10) Training Tips Unit 10 |
同一品詞の語彙問題(前置詞)
|
13週 |
11) Training Tips Unit 11 |
英語の語順での読解
|
14週 |
12) Training Tips Unit 12 |
正しい語形の選択(不定詞・動名詞・分詞)
|
15週 |
13) Training Tips Unit 13 14) Training Tips Unit 14 |
スキャニング (2) 同一品詞の語彙問題(疑問詞・関係詞・接続詞)
|
16週 |
前期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 10 | 10 | 0 | 0 | 5 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | 60 |
思考・推論・創造への適応力 | 25 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | 35 |
態度・志向性 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 |