到達目標
1)単位換算が理解できること.
2)エネルギー収支を含む物質収支が理解できること.
3)伝熱が理解できること.
4)蒸留による物質分離が理解できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 特殊な単位換算まで計算できる. | 一般的な単位換算ができる. | 簡単な単位換算のみ計算できる. | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 物質収支式を自ら導出し,複雑な物質収支が理解できる. | エネルギー収支を含む物質収支が理解できる. | 基本的な物質収支式のみ組み立てができる. | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 伝導伝熱,対流伝熱,放射伝熱の全てが理解でき,応用問題が解ける. | 伝熱が理解でき,フーリエの法則を扱うことができる. | 基礎的なフーリエの法則が理解できる. | A ・ B ・ C |
評価項目4 | 気液平衡および連続蒸留の設計が理解できる. | 蒸留による物質分離が理解できる. | ラウールの法則,ダルトンの法則が理解できる. | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学工学の基礎となる単位換算,物質・エネルギー収支,熱移動現象としての伝導伝熱,対流伝熱,放射伝熱及び物質分離・移動操作の基礎である蒸留に関しての基礎的知識を修得する.
授業の進め方・方法:
化学工学の基礎となる単位換算,物質・エネルギー収支,熱移動現象としての伝導伝熱,対流伝熱,放射伝熱及び物質分離・移動操作の基礎である蒸留に関して,説明と演習を通して理解を深めていく.
注意点:
・単元ごとに課される課題(自己学習)を解き,提出すること.
・定期試験による各期成績の総合評価(80%)+自己学習(20%)
・学年成績60点以上を合格とする.
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 単位系1(国際単位系・基本単位) |
国際単位系,基本単位を理解する.
|
2週 |
単位系2(誘導単位・SI接頭語・絶対単位) |
誘導単位,SI接頭語,絶対単位を理解する.
|
3週 |
単位系3(演習) 物質収支1(物理的操作をめぐる物質収支1) |
単位系の演習により理解を深める. 物理的操作における物質収支を理解する.
|
4週 |
物質収支1(物理的操作をめぐる物質収支2) |
物理的操作における物質収支を理解する.
|
5週 |
物質収支1(演習) |
演習により物理的操作における物質収支を身につける.
|
6週 |
物質収支2(化学反応操作をめぐる物質収支1) |
化学反応操作をめぐる物質収支を理解する.
|
7週 |
物質収支2(化学反応操作をめぐる物質収支2) |
化学反応操作をめぐる物質収支を理解する.
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
物質収支2(演習) |
演習により化学反応操作をめぐる物質収支を身につける.
|
10週 |
エネルギー収支(エンタルピー変化の計算) |
エンタルピーについて理解する.
|
11週 |
エネルギー収支(エンタルピー変化の計算・演習) エネルギー収支(物理的操作をめぐる熱収支) |
演習によりエンタルピー変化の計算方法を身につける 物理的操作をめぐる熱収支について理解する.
|
12週 |
エネルギー収支(物理的操作をめぐる熱収支・演習) |
演習により物理的操作をめぐる熱収支について理解を深める.
|
13週 |
エネルギー収支(化学反応操作をめぐる熱収支) |
化学反応をめぐる熱収支について理解する.
|
14週 |
エネルギー収支(化学反応操作をめぐる熱収支・演習) |
演習により化学反応をめぐる熱収支について理解を深める.
|
15週 |
エネルギー収支(反応熱の計算) エネルギー収支(反応熱の計算・演習) |
反応熱の計算方法について理解する. 演習により反応熱の計算方法について理解を深める.
|
16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
熱移動操作(伝導伝熱1) |
伝導伝熱について理解する.
|
2週 |
熱移動操作(伝導伝熱2) |
伝導伝熱について理解する.
|
3週 |
熱移動操作(伝導伝熱・演習) |
演習により伝導伝熱について理解を深める.
|
4週 |
熱移動操作(対流伝熱1) |
対流伝熱について理解する.
|
5週 |
熱移動操作(対流伝熱2) |
二重管式熱交換器について理解する.
|
6週 |
熱移動操作(対流伝熱・演習) |
演習により対流伝熱について理解を深める.
|
7週 |
熱移動操作(放射伝熱) |
放射伝熱について理解する.
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
蒸留(気液平衡の計算1) |
気液平衡の計算方法について理解する.
|
10週 |
蒸留(気液平衡の計算2) |
気液平衡の計算方法について理解する.
|
11週 |
蒸留(気液平衡の計算・演習) |
演習により気液平衡の計算方法について理解を深める
|
12週 |
蒸留(単蒸留) |
単蒸留について理解する.
|
13週 |
蒸留(フラッシュ蒸留) |
フラッシュ蒸留について理解する.
|
14週 |
蒸留(連続蒸留1) 蒸留(連続蒸留2) |
連続蒸留について理解する. 連続蒸留の計算方法について理解する.
|
15週 |
蒸留(連続蒸留・演習) |
演習により連続蒸留について理解を深める.
|
16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 自己学習課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |